rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

Entries from 2022-07-01 to 1 month

数年ぶりにscratchをやってみた

こんにちは 今回は数年ぶりにScratchに挑戦してみます!! scratch.mit.edu Scratchとは、wikiによると一種のプログラミング言語で、遊びながら学べる。 私がScratchをやっていたのはブログを始める前だったから…5年前。 Scratchの使い方の本とか有ったけど…

幻ではなかった桃源郷

こんにちは 最近、家族がある動画を紹介してくれました。 www.youtube.com もう何度も何度も見ています。 これを最初に見た時、思ったんですよ。「これが本当の幸せなんかな」って。 土から生まれた人間はやっぱり、コンクリートやアスファルトに囲まれた生…

ころころ

こんにちは ランキングの中身が入れ替わっていました。 (7月27日早朝の時点でのランキングです) はい、『大草原の小さな家』の記事がランクインしていました。 palette-7.hatenablog.com 一度見直してみて、直したい点が多くあったので、加筆修正しました。…

『タロウ』の視聴がなかなか進まない…

こんにちは 『ウルトラマンA』の視聴が終わって早2週間。 palette-7.hatenablog.com 『ウルトラマンT』の視聴が進みませぬ。今やっと20話。なんか自分には合わない気がする…まだ20話しか観てないから、こう言っちゃ駄目なのかもしれないけど。 今回のエピソ…

If I were to become a YouTuber?

こんにちは タイトルを英語で書こうとしたものの、文法に自信が無かったので、deeplを通したるはまです。 通してみた結果間違えまくりだと判明。こう書こうとしたもん→「If I will be YouTuber?」 もし、私がYouTuberになるとしたら、何系YouTuberになるなん…

ハイディ

こんにちは 昨日朝っぱらから本を読んでいたるはまです。 読んでいたのはこの本。 Amazon.co.jp: 図説 アルプスの少女ハイジ (ふくろうの本/世界の文化) : ちば かおり, 川島 隆: Japanese Books その中に気になった記述が。 あの有名アニメ『アルプスの少女…

お題に乗っかって、SFについて語ってみよ

今週のお題「SFといえば」 こんにちは SFにあまり馴染みがないものの書いてみようと思ったるはまです。 「SF」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはこの方程式。 「少しだけ不思議な普段のお話=SF」 www.youtube.com ちなみに私にとっての「ドラえもんの歌」は『…

3年ぶりに(リアタイで)ウルトラマンの3話を観た話

こんにちは タイトルの通りです。3年ぶりにウルトラマンの3話を観ました。もちろん、リアタイでの話。 リアタイ以外だと、ニュージェネと『ウルトラマン』〜『ウルトラマンA』は観たもんな。他にも観たけど。 3年ぶり、と言うのは…『Z』は1話で観るのを止め…

「アメリカ映画の名セリフ ベスト100」を見てみた!! part②

こんにちは AGTを聞きながらブログを書いているるはまです。*1 palette-7.hatenablog.com ja.wikipedia.org 前回21個見たんですが、普通に記事が長くなったので、今回は70位までにしておきます。 79.「冗談じゃない」「本気だよ、笑っていない」 映画のタイ…

るりたまトークがプチ復活!?

こんにちは palette-7.hatenablog.com 去年の10月を最後に更新していなかったるりたまトーク、プチ復活します! なんで、プチかと言うと…。 こういう形で復活するからプチ。 るりたまトークの主役は るりとたま だからいいけど、しまとエリはどこで復活させ…

ウルトラマン大投票でツッコミたくなったこと

こんにちは 今、NHKで「全ウルトラマン大投票」をやっています。 www6.nhk.or.jp palette-7.hatenablog.com で、ツッコミたくなったことがあるので書きます。 これ怪獣か? トレギアとベリアルは分かるんですよ。ソフビでも怪獣というカテゴリに入ってるから…

「アメリカ映画の名セリフ ベスト100」を見てみた!! part①

こんにちは 今回は「アメリカ映画の名セリフ ベスト100」を見てみました! ja.wikipedia.org ただ、今日、この記事で名言100個も触れるわけにいかないので、今日は…20個くらいにしておこう。そして、映画の方の予告が見つかったら貼っておこう。 まずは100位…

とりあえずおもてで深呼吸しよう

こんにちは しれっと一昨日の投稿をサボり、今日もサボろうとしたるはまです。流石に昨日は投稿しましたが…。 夏あるあるなのか、るはまだけなのか分かりませんが、夏になると謎にモチベーション下がるの何なんだろう?そして、とりあえずモチベ上げるために…

多角形

こんにちは 最近ふと思い出したウルトラマントレギアの台詞。 そうやってお前たちは、片方の局面からしか物事を見ない 片方の局面…。 今あること。もしそれの「片方の局面」だけを見ていたとしたら…。 そして、見ていたものだけを全てだと思って、無実の罪を…

みんな大好きなウルトラマン

こんにちは NHKでウルトラマンの投票をやっています! www.nhk.or.jp ウルトラヒーローだと最大3人まで投票できます! という訳で3人のウルトラマンに投票しました! ジード、ゼロ、メビウスの3人に! まず、ゼロとジードは外せない。ジードは絶対に投票…

千羽鶴

こんにちは 千羽鶴って、1羽1羽に願いを込めて折り、折り鶴1000個を繋げるんですよね。 じゃあ、1日に1羽ずつ折っていったらどうなるんだろう? 1000日は、2年8ヶ月くらい。 2年8ヶ月。2年8ヶ月だと、願いもだいぶ変わりそうな気がする。2年8ヶ月前の私は何…

ワラーチを買いました

こんにちは 「ワラーチを買いました」という報告 箱、卒業証書みたい。そして、なんて書いてあるんだろう??? ↓ ↓ RN-2 サイズ:22.5 ベース:黒 鼻緒:ブルーグレー(BUGY) ヒモ:ネイビー(NV) かかと紐:ネービー(NV) 好きな色だけにしたら、すっごい地味…

借り物の空文句

こんにちは 今日、ブログネタがないので*1徒然なるままに書こうと思い、予約投稿の日付欄を見て今日は7月13日と気付き、ネタが1個出来ました。いや、大したことないけど 7月13日といえば、バスティーユ襲撃の前日。『ベルばら』での出来事も言うとオスカルの…

振り返らずに進むから、前だけ向いて叫ぶから

こんにちは ちょっと悲しいことがあったので書きます。あ、大したことじゃないですよ! palette-7.hatenablog.com 最近、アイスばっか食べていて、「こりゃ体に悪い」と判断し、他のやつを買うことにしたんですよ。 業務に行く途中、スルメを買うか、ココナ…

〜例え、その気持が何百回裏切られようとも〜 『ウルトラマンA』完走

こんにちは 『ウルトラマンA』、完走しました。 『帰ってきたウルトラマン』の時と違って、今度は純粋な動機でしたよ。ちゃんと、エースに興味を持っていたので。 エースに興味を持っていた理由は大きく分けると3つ。 男女の合体変身 ゼットの名付け親と聞い…

〜その胸が高鳴るのは始まりを告げるからさ〜

こんにちは 昨日、『ウルトラマンデッカー』の1話を観たので感想を書いてみます。 視聴前 視聴前は楽しみと不安心臓が飛び出そうだったんです。不安の方が大きいけど、秒単位でカウントダウンしてると、楽しみの方が勝る。 「半年間、完走できるだろうか」と…

いつものレシピで、蒸しケーキに挑戦してみた!

こんにちは いつも、お菓子作りに使っているレシピをアレンジして、蒸しケーキ(?)を作ってみました! いつものレシピとは、もともとケーキのレシピ本に載っていたのをアレンジして、牛乳やヨーグルト&バター無しで、作れるようにしたもの。さらにアレンジし…

祝!『ジード』5周年! 『フュージョンライズ』の歌詞の意味を考えてみた!

こんにちは 2017年7月8日、『ウルトラマンジード』の1話が放送されました。 なので、久しぶりに「…の歌詞の意味を考えてみた!」をやることに。 「さて、どの曲にしようか」と、『GEEDの証』『キボウノカケラ』『フュージョンライズ』…opはまぁまぁ有名、ed…

夏の匂いがした

こんにちは うっかり、長文タイトルにしそうになったるはまです。 「風が蒸し暑くなって、夏の匂いがした〜(以下略)」にする予定だった。「(以下略)」も含めて (笑) さてと、昨日あった話です。 バイト帰りに、バス降りるじゃないですか。そしたら不思議な匂…

限りなく続いて行く、まだ見ぬ明日

こんにちは 一昨日、ギャラファイについて書きました。 palette-7.hatenablog.com で、もう少し、踏み込んで書きたいことがあったので、今書きます。 それは、メビウス・インフィニティについて。 ※ネタバレを含むので、ご注意下さい。

22年7月

こんにちは palette-7.hatenablog.com 7月に入ったので、一昨日の朝にブログのデザインカラーを変えました。 今月はmediumturquoiseって色。 7月っぽくないですか?平年は「まだ梅雨が残っているけど、夏」という月。 なのに、今年はとっくの4日くらい前に明…

~ 我らウルトラ族とアブソリューティアン ~ 『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』完走

こんにちは 『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』が最終回を迎えたので、感想を書いてみます。 ネタバレ注意!!

フリーBGMで音楽作ろう!

こんにちは 昨日、思いついたので、お題を作ってみました。 blog.hatena.ne.jp 色々なBGMを組み合わせて作った、5分くらいの曲 「フリーBGMに自分で作った音源を足す」というのも可 を作るという遊び。 ↑ここからYouTubeに飛べます

x