rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

~ 我らウルトラ族とアブソリューティアン ~ 『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』完走

 

 こんにちは

 

 『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』が最終回を迎えたので、感想を書いてみます。

 

 

 ネタバレ注意!!

 

 残酷な物語

 言い方で誤解を招くかもしれませんが、真っ先に思いついたのでこれなので。

 

 利用される、グア兄弟の絆

 ギナはグア兄弟の真ん中なのかな?そのギナが過去から呼び出された上、突如行方不明になった兄弟に会うため、タルタロスに利用されているんですよ。任務はデビルスプリンターの回収。

 まずは、O-50組*1が回収したデビルスプリンターを横から掠め取るのに成功。

 

 そして、今度は怪獣墓場で、グリージョと3人組*2がたまたま発見したデビルスプリンターを狙い、戦いに。そこで、同じく兄弟がいるグリージョと…なんだろう、あれ?シンパシーが合った? 
 とにかく、グリージョは私が倒す、みたいな。そして、レイガに倒され、グリージョがチアチャージで治そうとしたものの、無効。最期は同じく兄弟を持つグリージョに感謝を述べて、光になっていきました*3

 詳細はこちら↓

palette-7.hatenablog.com

 

 「この世には光も闇もない!」

 はい、これ予告でこの台詞を聞いた時、「えーーー!?」って思ったんですよ。

www.youtube.com

 なぜならトレギアの決め台詞みたいな扱いになるんじゃないかと思ったから。ゼロの「2万年早いぜ!」みたいな。
 トレギアはタロウの親友だったんです。だけど、光の国全体の「光だけが正義 主義」に疑問を持ち出奔したんです。

 

 でも、杞憂でした。そして、その台詞が出たとき思ったのは「タロウ親子、残酷だな」。

 その時のやり取りは

 タイガ「あなたはおれが知っているトレギアとは違うんだ!もう一度、光の使者として共に戦うことは出来ないのか!?」

 トレギア「何度も言わせるな!この世には光も闇もない!」

 (タイガを攻撃中)

 トレギア「親子揃って、その真っ直ぐな光がムカつくんだよ!」

 (タイガ、ダメージを受け、強化形態から通常形態に戻る。)

 タイガ「それでもおれは、光で照らし続ける。『太陽を抱く、勇気ある者』、ウルトラマンタイガとして!」

 (トレギア、ハッとする。)

 タイガ「あなたと父さんが付けてくれた名前だ!」

 トレギア「お前らエリートには、私の気持ちなど分からないよ」

 (トレギア立ち去る)

 

 本当、無知って残酷だ。タイガ、光の国の温室育ちのようなものだろうし。

 

 

  ウルトラヒーローの活躍

  初登場から48年

 まず、書くべきはウルトラマンレオのアストラ。今までにないくらい活躍しています!昭和ウルトラマンだと、一番好きだから嬉しかったわぁ。

 

 マイナーウルトラマンも!

 まずはウルトラフォース。スコット、チャック、ベスの3人。この3人も意外と活躍していました。前、登場していたウル銀だと、ベリアルの盾代わりにされていた位扱いが酷かったから…。

 

 それから、ナイス、ゼアス、ボーイ。一応、この3人も戦っていました。

 

 アストラもマイナーだけど、群を抜いて活躍していたから、別に書きました。

 

 奇跡の化身

 そして、なにより…16年ぶりに登場したメビウスインフィニティ!

 『メビウス&ウルトラ兄弟』で一度登場したきりだったんですよ!!

 あのシーン……。また『メビウス&ウルトラ兄弟』観たら、もう一度ギャラファイ観よう。

 

 (7月4日追記

 詳細を書きました。

palette-7.hatenablog.com

 

 けど…

 口ばっかり???

 ゼアス、ナイスについてです。「我々だってウルトラマンなんだ」と言いつつも特に何もしていなかった印象。いや、一応バリアー張ったりはしていたんだけど…。

 

 光の国、平和ボケしてる?

 光の国の犯罪者がベリアルとゼロ(未遂だけど)だけだからかな?
 ボーイ、平和ボケしてない?何で、散歩で怪獣酒場に行くの?!
 物騒だよ!前、怪獣との乱闘が起きたとこだよ!

 

 何でまた続かせる?!

 はい、これが一番言いたかった。

 私が『運命の衝突』を観る前、一番期待していたのは、「どう終わらせるか」ということ。

 なのに、なぜ…なぜ?!

 また来年まで待つの!?

 

 

 まとめ

 でも、いつかはノアが示してくれたように、アブソリューティアンと共存できる未来が来るのかな?そうなってくれたら、まさに「最高の最終回」になるかも!そして、エピソード数を増やしてでも、『運命の衝突』でやってくれたら、評価がもっっっっっと高くなったよ!

 

 おまけ

 2話から6話までは毎回、感想記事を書いていたので、どうぞ。

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

 

 なんで、6話までかと言うと、めんどくさいから←おい!

*1:ウルトラマンフーマ、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンブル、ウルトラマンオーブ

*2:ウルトラマンナイスウルトラマンゼアスウルトラマンボーイ

*3:敵が光となって散るって…エンペラー星人かい!

x