rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

祝!『ジード』5周年! 『フュージョンライズ』の歌詞の意味を考えてみた!

 

 こんにちは

 

 2017年7月8日、『ウルトラマンジード』の1話が放送されました。

 

   なので、久しぶりに「…の歌詞の意味を考えてみた!」をやることに。

「さて、どの曲にしようか」と、『GEEDの証』『キボウノカケラ』『フュージョンライズ』…opはまぁまぁ有名、edは以前ブログで触れたことある。と、いうことでフュージョンライズ』に決定!歌詞もジードっぽいし。

 

 『フュージョンライズ』の歌詞の意味を考えてみます!

 

戦場にたたずむ 大きな光と影
受け止めた力で
敵を全て砕いてゆく

 ゼロとベリアルの戦いの歴史かな?ウル銀*1とベリ銀*2のときの戦い。

 

そして気づいた
僕の中の鼓動が響く

きっと生まれたその日から
決められてた

 ベリアルの息子、ジード誕生。「『ベリアルの息子』でありながら、『ヒーロー』として戦う」その運命も生まれる前から決められていたんだろうな。

 

向かい風に抗って
空を突き上がる

 『ジード』の1話!

 あのシーン、運命が動き出すやつ。ライザー持って覚悟を決めるシーン。

 そして、ベリアルの息子としてじゃなくて、憧れていたヒーローとして戦おうとしているところ。

 

燃えるような力よ
それは正義か?悪の化身か?

 けど、ジードの見た目は悪人面。

www.google.com

 市民に味方として認識されず、tvで一般市民にインタビューするシーンが何度かあるんですが、ジードは全然信用されないという。リクとレム自ら「敵ではなく味方だ」という声明文を出すレベル。ゼロは「最後にシュッと立っただけ」でヒーローだと認識されているのに。やっぱ見た目って大事だな

 

動き出した真実
ケモノの影をまとって

 「リトルスター、もといウルトラカプセルを回収するための器として作られたウルトラマン」それがリクだと伏井出ケイに知らされた。つまり、ジードがヒーローとして戦い、(リトルスターを保有する)人々からヒーローとして*3応援されるほど、ベリアルの復活が近付く。

 所詮、「ベリアル復活のための駒」それが伏井出ケイから見たジード。

 

願う強さ 戦士の証を求め
この運命を信じるなら
覚悟を決めて フュージョンライズ!

 「この大地にしっかり足をつけて立つ。そしてどんな困難な状態にあっても絶対に再び、また立ち上がる」

 リクの名付け親の台詞です。「リク」という名前にそういう想いをこめてつけたそうです。

 そしてリクはまた立ち上がり、フュージョンライズして、戦い始めます。

 このあたり説明がムズい!!

 

 

I Believe yourself

僕たちはいつも

One for the destiny
I will never give up

宇宙の果て 手をかざし
明日へ解き放つ

 英語を訳すと、上から「自分を信じる」「運命の1歩」「絶対に諦めない」か。

 「自信がなくても、自分を信じること。それが運命を変える第一歩。絶対に諦めるな」っていう解釈でいいのかな?

 

辿り着いた真実
絡まってた闇も ほどけて
胸の中に 気づいた記憶の先へ

 「辿り着いた真実」??? あ!「僕が僕であること」ってこと?!←んな訳ないか。でも「絡まってた闇も ほどけて」ってとこを読むと、この「僕が僕であること」ってやつも外れじゃない気がする。

 

分かりすぎた真実
孤独の影を破って
守り抜くと 戦士の証を求め

 難解だ。自分なりの解釈ならいくらでもある。でも『ウルトラマンジード』としての歌だと、パッと思い浮かぶのは石刈アリエさんのこと、伏井出ケイのこと、ライハやリクのこと。

 アリエさんは真実を知ろうとして伏井出ケイに近づき、利用された挙げ句殺された(それだけじゃなかったけど…23話は度肝を抜かれた)

 リクは長い間、本当の家族を求めていた。だからこそ、ベリアルの甘言に惑わされた。でも、その孤独も破って、戦士として一旦ベリアルを倒した。

 

迷いを捨て去り 覚悟を決めた道を
共に戦う 果てしない無数の力をも
胸に光らせて

 リトルスターとウルトラカプセルかな?

 

悪夢のような真実
支配された闇を抜け出し
燃える力 正義の絆に変えて

 「悪夢のような真実」??? 「悪夢のよう」かは分からないけど、最終回のあれかな?あのレイブラット星人も抜けて…ベリアルとジードが一瞬だけ、本当の意味で親子になれたシーン。

 

 

 おまけ

辿り着いた真実
絡まってた闇も ほどけて
胸の中に 気づいた記憶の先へ

分かりすぎた真実
孤独の影を破って
守り抜くと 戦士の証を求め

 これも、最終回のあれとも言えるかな?ジードの中に、ベリアルの記憶が流れ込んで来たシーン。

 

 おまけ②

 デビルスプリンター騒動、許せんな。ベリアロクも未だに受け入れられないし…。ベリアルもいつまで利用されるんだろう?

 

 おまけ③

 ついに明日ウルトラマンデッカー』放送!楽しみ! これから半年が不安だ!

 

 おまけ④

 最近見つけたmad。

www.youtube.com

「凄い」を超えている

*1: 『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』

*2: 『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

*3: リトルスターは保有する人の祈りで、ウルトラカプセルになる

x