rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

数年ぶりにscratchをやってみた

 こんにちは

 

 今回は数年ぶりにScratchに挑戦してみます!!

scratch.mit.edu

 

 Scratchとは、wikiによると一種のプログラミング言語で、遊びながら学べる。

 私がScratchをやっていたのはブログを始める前だったから…5年前。

 Scratchの使い方の本とか有ったけど、その本を読むころには一通り出来ていたなぁ。「習うより慣れろ」のプログラミング言語

 

 あ、前置き長くなった。

 

 とりあえず、画面録画で撮っていたので、載せます。 

www.youtube.com

 

 はい、Scratchで「ドレミの歌」を再現していたのに、音が収録されていなかったという、痛恨のミス。気付いた時にはもうそのページ消しちゃってたし…泣きたいよ〜!結構リアルに出来てたのに!
 だからサムネ詐欺にしてやりました。

 

 

 意外だったのは、5年ぶりでも出来たこと。「ブランクなんか関係ない!」みたいな。
 ちなみに私がやってた頃は、チュートリアルなんてありませんでしたよ。ある程度出来るようになったら他の方のプログラムを参考にさせていただいたり、NHKの『WHY!?プログラミング』を観たり。

www.nhk.or.jp

 

 

 結論:この時代、プログラミングの勉強は無料でも出来る

 

x