rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

『ウルトラマン』の歌詞の意味を考えてみた!と、やたら長いおまけ

 こんにちは

 

 一ヶ月前に完走した『ウルトラマン

palette-7.hatenablog.com

 この『ウルトラマン』、武田薬品から提供された放送枠で放送してたそうです。

 

 今回はその『ウルトラマン』の歌詞の意味を考えてみます!


www.youtube.com

 

 

ウルトラマンの歌

 

胸につけてるマークは流星

自慢のジェットで敵をうつ

 あれ?これ『ウルトラマンの歌』じゃなくて「科捜隊の歌」だったっけ???

 「胸につけてるマークは流星」これって、 科捜隊のバッジ!?

⇐こんなやつ

 「自慢のジェットで敵を討つ」わざわざ言うまでもない…。

 

光の国から ぼくらのために

来たぞ われらのウルトラマン

 これ、「ウルトラマンいるのかな?」って一瞬思いましたがそんなこと言ったら話にならんな 笑

 

手にしたカプセル ピカリと光り

100万ワットの輝きだ

光の国から 正義のために

来たぞ われらのウルトラマン

 初代マンの変身アイテム、ベータカプセル。これ変身する時、閃光が出るんですが100万ワットなんだ…。100万ワットがどのくらいかと言うと、LEDは1個で1000ワットなので…マジか、LED1000個分!?

 あれ?目的変わった?「ぼくら」から「正義」に。

 

手にしたガンが ビュンビュンとうなる

怪獣退治の専門家

 科捜隊!そういえば、歴代の防衛チームだと1番 怪獣を倒しているチームは科捜隊なんです!イデ隊員、喜べ!

 

光の国から 地球のために

来たぞ われらのウルトラマン

 また目的変わった!

 でも地球のために来たわけじゃなかったんだよなぁ…。ベムラーを護送してたらハプニングが起きて地球に来て、ハヤタとぶつかってハヤタが亡くなった。それで贖罪のために一体化して活動することになったから、地球のために来た訳じゃ…。

 よし!気にしない、気にしない!

 セブンはともかく、初代マン、本当に地球が好きなのかな?

 

 

 

科学特捜隊、ヤバイっておもった話

 科学特捜隊の方々って本当にヤバかったんだな。opでこんなに言及された防衛チームって… 防衛チームが登場する作品は11作しか観てないんですが*1防衛チームのことが半分くらいを占めてるウルトラ曲ってこの『ウルトラマンの歌』くらいだと思います!ウルトラマンメビウス』は触れてあった気がしたのでチェックしてみたら、該当するのが「絆は途切れやしない」くらいだった 笑笑

 

 

 

 

 

ウルトラブーム来い!

 さっき、pixiv百科事典を見たらランキングがすごいことになってました!

 「神永」って『シンウルトラマン』の変身者ですよね!「リピア」…。ランキングの10個のうち7つがウルトラマン関連!このまま、ウルトラブーム続け!第何次になるのか分からないけど、特撮ブーム来い!

 『ウルトラマンデッカー』にかかってるのかな?『シンウルトラマン』観た人がそのまま『ウルトラマン』を観てハマったとします。その頃には『デッカー』の放送も始まっているかもしれません。それで最新ウルトラマンの『ウルトラマンデッカー』も観るとします。面白くなかったらどうしよう!『ウルトラマントリガー』と同じ世界線って時点で不安しかない!

 うぅぅぅぅ。このことに関しては別な記事に纏めよう。

 

 

 

 追記

 さっきこのブログのランキングを見てみました。

f:id:JC-dddd:20220526065243j:image 

 私の中では記事がupから史上最速でランクイン!upしたの、昨日ですよ!

 この場を借りてお礼を申し上げます。

 ありがとうございます‼️

*1: 『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン

 『ウルトラマンネクサス』『ウルトラマンメビウス』『ウルトラマンサーガ』

 『ウルトラマンギンガS』『ウルトラマンX』『ウルトラマンオーブ』『ウルトラマンZ』『ウルトラマントリガー』

 『ウルトラマンジード』もカウントするか迷いました。あれって防衛チーム?いや違うな。『ウルトラマンタイガ』はそもそも警備会社だからな〜。

x