rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

好きな (昭和)ウルトラマン・ソングを5曲選んでみた!

 

 こんにちは

 

 先日『ウルトラマン80』を完走したので、昭和ウルトラマンから、好きな歌を5曲ピックアップしていきます!

 

 

ウルトラ6兄弟のテーマ

www.youtube.com

『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』を観ていた時に、初めて聞いた曲。

 ヒーローソングっぽい(?!)曲。

 

 ウルトラ6兄弟の末っ子であるタロウに、ウルトラマンの使命*1を説いているような曲。

 

 今や、ウルトラマンメビウスという教え子もいて、ウルトラマンタイガという息子もいて、ウルトラマンギンガという……知り合いがいる*2。時の流れを感じるなぁ←私、生まれてなかったけど

 

MATのテーマ

www.youtube.com

 

帰ってきたウルトラマン』に登場する防衛チーム、MATのテーマです。

 

「カッコいい」なんて言葉じゃ足りない、というか「カッコいい」曲ではない。「泥臭い」イメージの曲。

 

 重苦しさ・(怪獣との)戦いの悲壮さ・緊張感・焦り・吹っ切らなくてはいけない迷いも全部「ワンダバ」だけで表現している曲。

 

 前前作の『ウルトラマンZ』・前作の『ウルトラマントリガー』・今年の『ウルトラマンデッカー』に登場する各防衛隊のテーマ曲として、新たなアレンジも出ているくらい人気にある曲。

 

星の伝説

www.youtube.com ↑サムネのヒカリとメビウス、カッコいい

ウルトラマン物語』の主題歌。

 

 (M78出身の)ウルトラマン達の故郷を紹介している、と思われる曲。

 

 歌詞に「旅人が語り継ぐ」という歌詞があります。この時代のM78出身じゃないウルトラマンってウルトラマンレオとアストラぐらいかな?
 そうだ、タロウはM78出身だけど、地球を旅してたな。

 

 そう言えば、1984年に公開された映画。『メビウス』の20年前に4兄弟*3が地球を守るために変身能力を捨てたから……この2年後か。

 

 

ウルトラセブン

www.youtube.com

 言わずと知れた『ウルトラセブン』の主題歌。

 つい最近まで、バックグラウンドがオーケストラなのに気づきませんでした^^;

 

 歌詞の意味はすごく簡単。だけど、オーケストラに負けていないという。

 

 番組の主題歌では、唯一ランクインしたな。

 

 今初めて『ウルトラセブン21』の曲を聞いていますが、カッコいい。

 

星空のバラード

www.youtube.com

ウルトラマンレオ』の挿入歌。

 

 レオの故郷、L77はもう滅ぼされています。レオと弟*4以外は全滅。レオはおおとりゲンと名乗って地球で暮らしています。

 地球を「第二の故郷」と呼んで、過ごしていても、「本当の故郷はもうない」という寂しい曲。

 

 最終回で流れた時はもう………。

 

 

まとめ

 先程も言ったとおり、『80』完走しました。

 

 そして今、『関白失脚』を聞いています。

www.youtube.com

*1:ここ、「戦士の使命」って言ったら、『ウルトラマンZ』になるなぁ。

*2:あの2人の関係は何なんだろう?
師弟?盟友?保護者(ヒカルが)

*3:初代マン・セブン・ジャック・エース

*4:弟の方は酷い目にあい、容姿が変わっている

x