rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

好きなウルトラマンの劇伴を5曲選んでみた!

 こんにちは

 

 ふと思いついたので、好きなウルトラマンの劇伴(BGM)を5曲載せてみます!

「劇伴」とは映画やテレビドラマなどで流される音楽のこと。

 テレビ朝日より

 

MATのテーマ

www.youtube.com

帰ってきたウルトラマン』に登場する防衛チーム、MATのテーマ曲です。

 

「何で「ワンダバ」だけでここまで表現出来るんだろう?」って思うくらい、繰り返される4文字だけで、色々なことが表現されている楽曲。

 本当、鬼才って凄いなぁ。

 

 3ヶ月前の記事でも入れてました♪

palette-7.hatenablog.com

 

 先週放送終了した『ウルトラマンデッカー』でもアレンジverが使われている辺りすごい(語彙力皆無)

ja.wikipedia.org

 

世界の終わり?

www.youtube.com

『シン・ウルトラマン』、ゼットン討伐シーンのBGM。

 まだ5回だけど、『シン・ウルトラマン』観たのは。この曲が流れる度に、毎回手に汗握ってウルトラマン応援してました(笑)

 

ランに身をゆだねるゼロ

www.youtube.com

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』にて、ウルトラマンゼロが惑星アヌーの住民ランと…合体?融合?取り憑く? ランの体を借りることになったシーンで流れた曲。

 

 ベリアル軍の襲撃から、幼かった弟を助けようとして瀕死の重体になったラン。後をウルトラマンゼロに託して行った名シーン。

 

 小さい頃に観た時はまさか、あの幼かった弟(ナオ)が成長して、ベリアルを倒すとか思わなかったわ。ランは防衛チーム所属の科学者になったし。

 

悲しみの沼

www.youtube.com

ウルトラマンガイア』の「悲しみの沼」というエピソードに登場する、オルゴールから流れる曲。

 

 この曲、「心が痛むBGM」「トラウマBGM」としても有名だそうです。

palette-7.hatenablog.com

 

「悲しみの」なのが深いなぁ、と思いました。

 

友情の絆

www.youtube.com

ウルトラマンメビウス』最終話にて、フェニックスブレイブが登場するシーンの劇伴。

 最終話の話だから詳細は言えないけど、ガチの名シーン。50話分の積み重ねを一気に、今ここに持ってきた感じのシーン。

 

まとめ

 あっという間に5曲。名曲が多いからなぁ…。

 本当は『ウルトラマンダイナ』の最終話で流れた「明日へ…」も載せたかったんですが、「悲しみの沼」と迷った結果、こうなりました。

 

 今、『太陽の子』という小説を読んでいるから(2周目。また借りた)、余計に印象に残っている。それに知覧のドラマも観たから…。


UnsplashLeandra Riegerが撮影した写真 

 

おまけ

 トラウマBGMと言えば、『ウルトラマンネクサス』の「リコのテーマ」もあるなぁ。BGM自体は別に怖くないんだけど、状況が怖すぎる。

www.youtube.com

 いや、怖いわ。「のほほん〜」からの落差が怖い。

 

 そう言えば、現在『ウルトラマンコスモス』を視聴中です。『ウルトラマンコスモス』が終わったら、次は『ウルトラマンネクサス』。次で3周目になるんだよなぁ…。

x