rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

平成生まれが昭和ウルトラマンへの印象を書いてみた

 

 こんにちは
 最初に観たウルトラ作品が『ベリアル銀河帝国』で、ニュージェネ世代に近い るはまです。

 

 ちょっとニュージェネレーション・ヒーローズについてもあれこれ言いたいけど、今回は別な話。

 

 私が観たウルトラマンの殆どは平成以降の作品。10作品はニュージェネ作品(2013〜)。2つはハイコンセプト(2002〜2007)。あと映画をちょこちょこと…。

 昭和作品だと、『ウルトラマン』〜『ウルトラマンタロウ』。それから今『ウルトラマンレオ』を視聴中です。

 

  昭和ウルトラマンは全部で14人*1

 さて、各 昭和ウルトラマンへの印象とその理由を書いていきます。

 

 

 ウルトラマン

 Mister・初代

 あと、ムキムキ。

 

 理由

 すいません。

 「初代」の理由はご存知だと思います。

 

 ムキムキの理由は……『メビウス』にて光線を胸筋で弾いたのが印象的だったので…。

 

 

 ゾフィー

 THE・長男

 

 理由

 ウルトラ兄弟のNO.1なので。

 はい、初代マンに続いて、単純すぎる理由です。まぁパッと思うことだから、単純じゃないとヤラせっぽくなるけどね。

 

 ウルトラセブン

 ウルトラマンゼロの父親

 誰よりも地球を愛した真紅のファイター

 

 理由

 ウルトラマンゼロとは、ウルトラセブンの息子。って小泉構文か!?最初に書いた『ベリアル銀河帝国』の主人公です。


www.youtube.com

 予告だけで感動する。

 

 「誰よりも地球を愛した真紅のファイター」というのは『セブン』本編を観た感想から。『セブン』に興味がある方にオススメのpv

www.youtube.com

 

 ウルトラマンジャック

 ナックル星人マジ許さん

 

 理由

 すみません!!

 ウルトラマンジャックじゃなくて『帰ってきたウルトラマン』の感想になってる。

 

 でも、ナックル星人よ、アキちゃんと坂田さんを殺した罪は重いぞ。

 

 ウルトラマンエース

 ギロチン🗡️

 「優しさを失わないでくれ」の人

 

 理由

 ウルトラマンエースの攻撃を一度でも見たことのある方なら分かると思います。でも、見たことない方がいらっしゃるなら…見ないで下さい。

優しさを失わないでくれ。
弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
例え、その気持が何百回裏切られようとも。
それが、私の最後の願いだ

 

 ウルトラの父

 角がデカイ

 

 理由

 すみません。この人について何かを思ったことがないから。

 「タロウの父親」とか「ベリアルの元・親友」とか「お兄さんと宇宙警備隊隊長の座を争った」とか、色々あるんだけどなぁ…。

 

 ウルトラの母

 ツインテール

 

 理由

 ウルトラの父と同じ理由です。すみません。あと小さい頃ツインテールにしたら、よく「ウルトラの母みたい」と言われたこともあったからかと…。

 

 ウルトラマンタロウ

 タロウ!ウルトラマン NO.6!!

 

 理由

 理由は言わなくても良い気が…。ウルトラ兄弟の6番目だから。主題歌で最初に「タロウ!ウルトラマン NO.6」って叫ぶから。

 それにしても、セブンの時みたいに「タイガの父親」と出ないとか…ごめんタイガ。『タイガ』も好きなんだけどね。

 

 

 ウルトラマンレオ

 ジープで追いかけ回された師匠

 

 理由

 何度か聞いたことがあったんですよ。「レオがセブンに修行の一環として、ジープで追いかけ回された」って。この間、その話を見たんです。

 「師匠」というのは、ゼロの師匠だから。

www.youtube.com

 

 アストラ

 レオの頼れる弟

 

 理由

 私、昭和ウルトラマンだと2番目にアストラが好きなんですよ。
 この間の『ギャラファイ3』で大活躍していて、嬉しかったなぁ。今まで活躍が無さすぎたから。

www.youtube.com

 

 ウルトラマンキング

 よく分からんけど、すごいウルトラマン

 

 理由

 これに尽きる。
 『ウルトラ銀河伝説』ではあのベリアルを宇宙牢獄に封印するし、『ジード』でサラッと宇宙治すし、よく分からんけどすごい。ヒカリにナイトブレスを授けるしさ。

 

 ウルトラマン80

 ウルトラマン先生

 

 理由

 『80』ファンの方に申し訳ない。
 『80』を観てないから、分からないんですよ。詳しいことが。

 なのに「80が先生」ということは知っています。『タイガ』や『Z』のボイスドラマで言ってたからかな?

youtu.be

www.youtube.com

 

 ユリアン

 王女

 

 理由

 ユリアンって「王女」というイメージが強いんだよなぁ。

 

 

 まとめ

 好きなウルトラマンと、そこまでじゃないウルトラマンとの差が凄いな。

*1:ウルトラマンUSA』をカウントするか迷いましたが、日本で公開された時はもう改元していたので…。

x