rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

ウルトラマンゼロのもう1つのテーマ曲、『新しい光』の歌詞の意味を考えてみた!

 

 こんにちは

 

 先日の「全ウルトラマン大投票」で2位に輝いたウルトラセブン

 彼の息子は、ウルトラマンゼロ*1。2009年に初登場したから、ニュージェネ世代の人(子?)は知ってる人が多そう*2

 

 ウルトラマンゼロにはテーマソングが2曲あります。

 1曲目は『すすめ!ウルトラマンゼロ

www.youtube.com

 こちらは公開から7年後にリメイクverが出たくらい、有名で人気(「誰に」とは言わん)

 

 もう1曲は『新しい光』

www.youtube.com

 今Googleで『新しい光』と『すすめ!ウルトラマンゼロ』を両方調べてみたんですが、断トツで『すすめ!ウルトラマンゼロ』の方が多かった……。
 よし!ヒット数を1個増やしてやろう!!

 

『新しい光』の歌詞の意味を考えてみよう!

いつだって はじまりは ゼロからのスタートで
自分を 信じて 突き進む イマジネーション

「イマジネーション」? 調べてみよう。イマジネーションのスペルは普通のやつでいいのかな?
 歌詞的に近そうなのは「機転」「創作力」「問題解決能力」かぁ。あ、分かったかも。でも、どうやって書けばいいんだろう?

「ゼロからのスタート」、まだ何もない状態からの……go。
「イマジネーション」、まだ何も無いところから、生み出していく。

 

息をすって 全ての力を みなぎらせて
新しい 世界に 飛びたとう!!

本当の君が そこにいる
誰も それを 止められない

週刊少年ジャンプ』みたいだな。『ジャンプ』を読んだことはないけど、『ドラゴンボール』は読んだことある。

 

新しいヒーロー 君はウルトラマンゼロ
きっと誰かが 見ているはず 

 彼はただ自分の道を進んでいるだけで、自身の正義を突き進んでいるだけなのに、勝手に英雄扱いされるやつ?
オルフェウスの窓』のドミートリィみたいな。分かる人少なさそうな例え。

 意味がだいぶ違うかもしれないけどな…。

 

はるかな銀河の果てで
君は 光になる

 近年、「ウルトラマンは死んだら、光になる」と言われているんです。不吉だ。

 ま、『ベリアル銀河帝国』のクライマックスかもしれないけど。あそこら辺から、ゼロのインフレが始まった………初登場時から始まってたわ。

 

誰にでも 敗けそうで くじけそうな 時があって
それでも また 立ち上がる 大切な エボリューション

未来が 待ってる 全ての力を みなぎらせて
新しい 世界へ 飛びたとう!!

 うん、初代マンやベリアルが以前言っていたように、「ウルトラマンは神ではない」

 だから、躓くこともある。躓いても、また立ち上がればいい。エボリューションって何だ? 「発達」か。立ち上がることが出来たら、前より成長出来たってことだから(?)

 

 ゼロは、「色んな次元に行くことが出来る」という能力を持っている。蹲っている暇なんてない。助けを求めている人は五萬といるから。だから、新しい 世界へ飛び立つ物理

 

輝く君が そこにいる
まよいのない まなざしで
新しいヒーロー 君はウルトラマンゼロ
きっと みんなが 待っている

 上の3行は、助けを求めていた人の目線かな。多分ベリアルとかに星を滅ぼされかけていた所を、ゼロがシュタッと来たから、救世主のように見えたとか。

 

新しい風の中で
君は 光になる

「風」、時代のことだろうな。ゼロが登場したのは2009年の12月。この曲がリリースされたのは2010年。2010年代の幕開けは新しいヒーローと共に。
 ↑もう10年以上前のことだけど。

 

もしも 一人で さみしくても
きっと 君の 時が来るさ

 そう言えば『ウルトラ銀河伝説』、ゼロが初登場した作品にて、ゼロは「ウルトラセブンはゼロの父親」だということを知らなかったような描写があったんですよね。母親のことも知らないようだし…。

 でもセブンはゼロは息子だと言うことは知っていた。それに他の人たちも知っていたようだし……。

 少なくとも片親は健在だし、経済的な余裕もあると思われるのに、何があったんだろう?

 追求しちゃいけない光の国の闇だったりして(笑)

 

そっと 耳を すませて 聞いて欲しい
誰かが 君を 呼んでいる
誰かの ために 生きてるんだ
君は 光になる

輝く君が そこにいる
まよいのない まなざしで
新しいヒーロー 君はウルトラマンゼロ きっと みんなが 待っている
はるかな 銀河の果てで
君は 光になる

銀河の光になる
それを 忘れないで

 うーん、ゼロ生まれたときから潜在能力が高すぎたから、より強くなるよう「ウルトラコロセウムで育った」とか?そこで、「ウルトラマン」の使命を延々と聞かされていたとか…。

いや、それは可哀そうだから、その可能性はないな。そうだとしたら、ホラーだわ。

 

 

おまけ

 実は、記事のタイトルをどうするか悩んだんですよ。

 あまりタイトルを長くすると、「購読リスト*3」に出る時、タイトルが切れる可能性がある。

 かと言って、省きすぎると、以前公開した『ウルトラマンタイガ 劇場版』主題歌の「歌詞の意味を考えてみた!」の二の舞になる。

palette-7.hatenablog.com

 

 

おまけ②

 記事を書いている時に食べていた、お菓子♬

 

「雑穀クッキーとチョコチップクッキーの融合」という感じで、美味しかったです😍

 

おまけ③

 書いている時、後半から頭の中でなぜか『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』が流れてた。

 ゼロはダークファウストじゃないんだよぉ。
 ダークファウストを操っていた人*4を、操っていた人*5を倒した人*6に力を借りてるけど。

 ↑ややっこしい文章だなぁ

*1:ちなみにゼロは4位

*2:ニュージェネ1作品目の『ウルトラマンギンガ』〜『ウルトラマンZ』には全部登場してるから。

ただ『ウルトラマントリガー』と『ウルトラマンデッカー』しか観ていない子は…

*3:読者登録しているブログリスト。

「更新されたら、通知が来る」という有り難い機能がある

*4:ダークメフィスト

*5:ダークザギ

*6:ウルトラマンノア

x