rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

好きな歌の歌詞だけを10個 選んでみた!

 

 こんにちは

 昨日書けなかった、記事を今書きます。

palette-7.hatenablog.com

 

 音楽の好きな歌詞(一部分)だけに触れる記事。ずっとやってみたかった。けど先延ばしにしてた。なぜかって?そんなにたくさん曲を知らないから。
 でも、ジーッとしててもドーにもならないので、やってみます!!

 

 とりあえず、10選で!!

 

 なつかしい人々 なつかしい風景 その総てと離れても あなたと歩きたい

 はい、中島みゆきさんの『麦の唄』の出だしです。


www.youtube.com

 この曲、歌詞が『オルフェウスの窓』っぽいんだよ!ユリウスとロベルタみたいな。

 歌詞全部貼りたいけど、そういう企画じゃないんだよなぁ。しかも色々とアウトだし、©

 

 この世界はゲームの画面じゃないでしょう プログラムの外の温かいその手

 『ウルトラマンジード』に登場するAI、レムのキャラクターソングです。


www.youtube.com

 

 どう説明したらいいんだろう?

 レムは、ベリアルの部下に作られた存在で、計画を遂行する駒(ジード)を補助するために作られたんです。
 最初はまさにAIって感じだったんです。リクが「レム」って名前をつけた時、「Report・Management」の略だと思ったり(もちろん、違います。リクが好きな特撮ドラマの、ヒロインの名前)

 そんなレムがリクやライハ達と行動する中、人間の心の尊さに触れ、人間味を帯びていくんです。

 詳しくは11月11日に書こう。その頃にもウルトラマンが好きだったら…。

 

 暦はいかが 一生一度の一日を 総て良き日であるように

 はい、また中島みゆきさんの歌です。


www.youtube.com

 

 この曲を聞くと、「1日1日を大事に生きよう」って思うんですよ。しかもメロディがクセになる。

 

 

 愛されたように 愛してあげよう


www.youtube.com

 はい、ずっと印象に残っている歌詞です。印象に残りすぎて、ブログに何回も載せているレベル。この曲だけで一本、物語書けそう。いや、この曲映画の主題歌だけどね。まだ観たことありません!今度、いや、今日か明日観てみよう『タロウ』をすっ飛ばして。

 

 この曲にこの歌詞がなかったら、ここまで印象に残らなかっただろうなぁ。いや、待て、なかったら逆に不自然だ。すっごい不自然!!

 

 君は愛されるため生まれた


www.youtube.com

 一生に一度は聞いていただきたい曲です。たったの4分です。たったの4分4秒の曲。

 できればこのフレーズだけでも。

「君は愛されるため生まれた」

 

 「High Hope」のあとにこの曲って…。
 重いぞ。

 

 何か 楽しいことが起きるような 幻想が弾ける


www.youtube.com

 これ、休みの日の朝の、私の心境。
 休みの日の朝に、散歩に行く時の心境。

 近所のスーパーに行くだけなのに、遠回りしたくなる♫

 

 絆は途切れやしない


www.youtube.com

 はい、一昨日触れた『ウルトラマンメビウス』の主題歌です。

palette-7.hatenablog.com

 

 もともと好きな歌詞だったんですが、『タイガ』のボイスドラマを聞いてから更に好きになりましたよ。

www.youtube.com

 しかもUGF 2でバーニングブレイブを披露してくれたし!あれ、ただの形態じゃなくて、絆の象徴みたいなもんだもん!フェニックスブレイブが出たら、非難轟々になりそうだし。GUYSメンバーはもう、いないから…。

 

 

 忘れないよ 遠く離れても 短い日々も 浅い縁も


www.youtube.com

 またまた中島みゆきさん。いい曲だからしゃーない。

 ちなみにこの歌詞の続きは、

忘れないで 私のことより
あなたの笑顔を忘れないで

 

 挑戦しない成功なんてないさ だからためらわず 突き進めゼロ


www.youtube.com

 はい。1番好きなウルトラマンのテーマソングの歌詞でございます。

 ブログのカテゴリ名にもなってるくらい。

 

 太陽に向かい 真っ直ぐに育つ そんな姿を心にうつし 僕らも強く生きて行こう

www.youtube.com

 太陽ってホント、まっすぐなんですよ。

 

 向日葵。季節からみてもちょうどいいなぁ。

 

 あ、そういえば、以前ひまわりを育てた時に、なぜか花が横向きになっちゃったんですよ。カメラ目線のひまわりが誕生(笑)

 

 

 まとめ

 好きな曲でも、歌詞の一部分だけを選ぶって難しいなぁ…。キボウノカケラとか、『パワード』のopも入れたかったんですけど。

 

x