rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

Many nights we pray,

 

 こんにちは

 

 時代が変わりつつあることを、実感しようとしている、今日このころです。

 ↑何と、回りくどい書き方だ。

 

 詳細は書きませんが

 

 でも、Twitterやニュース、YouTubeをよく見る方は分かると思います。多分、きっとうん……

 

 昨日の朝もTwitter見てて、ふとトレンド欄に目をやったらびっくりしましたよ。先々月の今頃はもっとびっくりしました。両方とも良くない意味で。

 

 

 時代が、変わりつつあるのかも。良い方へ行くのか、悪い方へ転ぶのか、分からないけど。

 今『篤姫』を観ています。時代の変わり目は悲しい情報が多い気がする。ペリー来航、12代将軍の死etc,

 2年と半年前だって、そうでした。あの情報を知った時、こんな世界になると思わなかった、予測出来なかった。

 2年前、総理大臣が代わった。1年後、また代わった。

 

 

 でも、実際のところ、暮らしは何も変わっていない。変わったのは、ニュースの内容だけ。

 150年前と比べると、時代は大きく変わった。でも、庶民の暮らしは何も変わってない。生活様式はちょっと変わったなぁ。

 

 ま、いっか。こんなこと言ってもなんにもならん。

www.youtube.com

www.youtube.com

x