rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

「昔」観てたアニメの「今」を訪ねてみた

 

 こんにちは

 

 今、ウルトラマンにハマっています。 その前は……何だっけ?『赤毛のアン』とか?『オルフェウスの窓』は今も好き。

 小さい頃ハマってたのは、『レゴニンジャゴー』というアニメ。

www.youtube.com

 シーズン3は横から観てて、シーズン4(2015)からはちゃんと観始めたな。シーズン7(2017)まで。

 Google様によると現在シーズン15まであるらしい。

 

 15!?

 シーズン8で絵柄が変わったから、観るのを止めた。観なくなってからの間が少なくとも8はある。

 
 ……
 ………

 

 Wikipediaさんの力、お借りします!

ja.wikipedia.org

 あ、ページがすごい。

 よし、各シーズンのあらすじを見よう。

 

あらすじを見た結果

 うわ〜、あらすじだけ見てみると、「アメリカンなキッズアニメ」って感じだわ。

 そして、ニンジャ達に物申したい。
 事あるごとに修行サボりすぎだろ
 ↑これはシーズン1観てた頃から思ってたこと。ようやく言えた。

 

 そして、シーズン4と5。結構好きなシーズンだったし、今も好き。
 こうやって、観てみると……駄作 残念な感じだわ。ガーマドン親子の別れ…。ってことはシーズン8以降も面白いってことかな?

 

 

 コール、母親いたんだ。
 そりゃ、いるだろうけど、全然触れられてなかったんだよ。

 まず、ジェイにはエドエドナ夫妻、養父母だけど。ロイドにはガーマドン卿とミサコさん。ゼン(アンドロイド)には開発者のジュリアン博士。カイとニャー(兄妹)にはレイとマヤ。

 コールは、シーズン1で父親が登場しただけだったから。そうか、亡くなってたのか。

 

 そうだ、推しだったロイドの近況も見てみよう。

 

昔の推し

 え?ドラゴン?ONI?なんか凄いことになってる。ハルミ姫の件は知ってたけど、情報量が多すぎる。そもそもONIってなんだっけ?『鬼滅』か?

 

英語wiki

 英語wikiも見てみよう。翻訳を通して

en.wikipedia.org

 ふむ、翻訳通してんのに、分からん!
 とりあえず、頑張って読み砕いてみよう。

 

 ロイドって16歳なんだ。どう反応すればいいんだ?
 予想より、年行ってる。けど、「もうちょっと行ってただろ」とも思う。
 ちびっこから急速に老けた結果だよね、いつもの姿。

 これは肉体年齢が16歳なのか?それとも実年齢が16歳?

 

 ロイドとガーマドン卿の親子関係。批評家の方々からは肯定的に言われているらしい。

 

 

 うん。分かったことは、ロイドの年齢(基準は不明)と「『レゴニンジャゴー』が子どもの教育に良い」と言われていることくらいだな。

 

おまけ

「子どもの教育に良い」と言われてる理由の1つは、『レゴニンジャゴー』にハマった子はLEGOを買うからじゃない?LEGOは知育に良いらしいし。

 

 そう言えば、2011年3月4日に放送開始したから、再来月で12周年。

 4歳で観始めた子がいれば、もう高校生だわ。その年になるまで観てる子がいるか分からないけど。

 

 ちなみに、この記事を書きながら『ナルニア2』を観てます。

x