rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

白鳥

 

 こんにちは

 

 昨日、ふとマイア・プリセツカヤさんについて調べていました。

 マイア・プリセツカヤさんとは、ソ連時代に活躍されたユダヤ系ロシア人のバレリーナです。

 すごいバレエダンサーだったと聞き、YouTubeで動画を探してみました。すると「瀕死の白鳥」を演じている動画を見つけました。これなら私でも分かる。

www.youtube.com

 

 「人間の腕ってこんなにしなるの!?」と、いうのが最初に思ったこと。「骨どこ行った?」とも思ったんですが、動画を停止してみると、骨はちゃんとある(←当たり前じゃ!どうやって立つ!?)

 

 アンナ・パブロワverより長い?演技時間が。 あと衣装が若干違う気が…胸に赤い点がない。

www.youtube.com

 あくまで、私の感想です
 アンナ・パブロワverは残酷な印象がある。すごく死に抗っている。それでも、突然…ふっと…。

 

 

 そうだ、フィギュアスケートでも「瀕死の白鳥」を演じていた方がいたなぁ。

www.youtube.com

 

 

 そう言えば、羽生さんの「春よ来い」すごく良かったなぁ……。

youtu.be

x