rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

『トリガー』から1年、『ウルトラマンティガ』完走

 

 こんにちは!

 

 先週の水曜、ウルトラマンティガ』を遂に完走しました!!

 

ウルトラマントリガー』は以前観たし、お気に入りでもある。

 でも、『ウルトラマンティガ』は観ていなかった。『ティガ』から10年後に放送された『ウルトラマンメビウス』はとっくに観たのに。

 

 今、思っていること。

「『ウルトラマンティガ』、いい話だったなぁ〜」

 

『ティガ』、質の高いエピソードがたくさんあるんです。

 特に印象に残っているエピソードは4(5?)つ。

 

 

28話

「うたかたの…」

 

何のために戦うのか

何と戦うのか

守るべきものは何か

人間が出す電磁波が原因で怪獣になった」というどこかジャミラみたいな出自のクリッター。「それをただ殲滅するだけでいいのか?

 そして、「怪獣と戦うためだけに簡単に命を捨ててもいいのか」というテーマも。
 先月の『ウルトラマンデッカー』でもやってたな。『デッカー』この後の展開が気になる。

 

 色んなテーマがてんこ盛りだけど、ちゃんと全部処理した上、名エピソードと呼ばれるまでになっている。*1

 

 宇宙開発が原因だったジャミラと、電磁波が原因のクリッター。
 どちらも「人類と夢と科学の発展のため」という大義名分のもと、推し進められていたことが遠因。

 

36話

時空ときをこえた微 笑ほほえみ

 

 大正生まれの女学生が、怪獣が発生された時空の歪みに巻き込まれ、平成時代にトリップしてしまったことから始まる話。

 

 どこか儚いけど、心の温まるエピソード。

 

 ちなみに冒頭で登場したおばあさんは、『ウルトラセブン』の2話で悲鳴を上げていた石黒夫人役の方。あの回は怖かったなぁ。

 

43話、44話

「地の鮫」「影を継ぐもの」

 

「イーヴィルティガ」という、偽(?)ウルトラマンティガが登場する回。

 

ウルトラマンティガ』のテーマは「人は光になれる」。ティガの正体は「光であり、人でもある」
 ↑にわかファンだから、当っているのか分かりませんが

 で、光であるティガの、影の存在がイーヴィルティガ(多分)

 

 と、言うかどっかで似たような展開を観た気がする…。
ウルトラマン」に憧れて、人工的にウルトラマンになって、主人公ウルトラマンと敵対した展開…。

 あ、『ウルトラマンR/B』で見たな。ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ。放送終了から4年くらい経つのに、まだフルネーム覚えてる。その2年後に覚えた幾何は全部忘れた(・ω<)
 先々月の「全ウルトラマン大投票」で58位に入ってたな、オーブダーク(おこだでませんように)怪獣部門で。

 

 何でこの項目は、『ウルトラマンティガ』エピソードの感想より、『ウルトラマンR/B』の方が長いんだよ。*2

 

 

25話

「悪魔の審判」
 ↑タイトルがヤバい

 

palette-7.hatenablog.com

 この間ブログに感想を載せたエピソード。

 

 最終話で、あの展開があったからこそ、より印象に残っているんだろうなぁ。

 あの時は、科学力協力で勝ったんです。

 

 でも今回は、めちゃくちゃ凄い人の協力のもと科学力を駆使してもダメだった。

 でも、復活のきっかけとなったことの根底は変わっていない(多分!)

 

 

 

THE FINAL ODYSSEY

 賛否両論(?)の劇場版。

 

 過去に闇の巨人やってたとしても、今のティガは「光」であり「人」なんだな、と思いました。

 そして、カミーラはただティガと一緒にいたかっただけなのかも。あれは、「救われた」という解釈でいいのかな?

 ダーラムとヒュドラは一体何だったんだ?

 

まとめ

 印象に残ったエピソードを載っけただけで終わった(Why,なぜだろう?)

 

 

 私が今まで見てきたウルトラマンに人気ランキング、全部1位だったんですよ。ウルトラマンティガ。その理由の一角が分かったかも。

 今までは単に、「16年ぶりに復活したウルトラシリーズ」だから「思い出補正なんだろうなぁ」と思っていたんです。

 でも、今回観て思ったのは、「1話1話のエピソードの質が高い」ということ。さっき挙げたやつ以外にも、印象に残っているエピソードがあるレベル。あと4、5くらいある。

 

 

 でも、「好きなシリーズか?」となると……。5、6番目くらいかな…?←スミマセン

 

 

おまけ

 当たり前だけど、ガタノゾーア、メガロゾーアに似てたなぁ。

 

 よし!『ウルトラマンティガ』を無事、完走した。この記事も脱稿した。よって、明日から『ウルトラマンダイナ』を観よう←『ウルトラマンサーガ』を観てから、ずっと気になってた。

 

 

おまけ②

ウルトラマンティガ』最終回を観ていた時、クライマックス直前に差し掛かりました。そして、手に汗を握っていたら、雷がなり始めました。
 雷恐怖症なので、pcの電源切りました。

 タイミングが悪い。

 

おまけ③

www.youtube.com

 曲のタイトルが『ティガ』っぽい。

 

*1:ティガーーー!!!

*2:ロッソとブルは一応、ヒーロー部門だけど…。何位だ?ランク外だけど。そもそも、なんでアサヒちゃん(33位)が怪獣なの?

x