rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

初夢と初風呂

 

 こんにちは

 

 お正月の三賀日に間に合う内に、「初夢」と「初風呂」の意味を考えてみます。

 

「初夢」とは

「初夢」は新年を迎え、最初に寝た時に見た夢のことだそう。

 つまり、1月1日〜1月2日の間か。

 

 良かったぁ。あれ、初夢じゃないのか。

palette-sub.hatenablog.jp

 まぁ、初夢だろうと、初夢じゃなかろうと、嫌な夢は嫌な夢だけどさ……。

 

 

一富士二鷹三茄子」って、いい夢ランキングだそうです。1位が富士山。

 富士山の夢を見たことはないけど、アルプスの夢見たことはある。これはどうなんだろう? 1回、天国に行った夢を見たこともあったな。

 

 

初風呂

 こちらも新年を迎え、最初に寝た時に見た夢のこと。

 尤も、昔は1月2日に入ったそうです。家事の手間を省くために。

 

「元旦に風呂に入ったら運が落ちる」とか。

😐

😶

😱

x