rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

何度でも観たい映画を5本選んでみた!

 

 こんにちは

 

「何度でも観たい映画」を5本選んでみます!

 

 

シング・ストリート

www.youtube.com

 舞台は1980年代のアイルランド。不況で、たくさんの若者がロンドンに流れていた時期。

 主人公も家庭内に問題*1が。

 現状の辛さから主人公コナーと兄ブレンダンはロンドンの音楽にのめり込んでいた。

 で、ある時転向した先で見かけた女の子に一目惚れしてバンドを作る、という話。
(↑説明を捨ておった)

 

 予告編に出ているブレンダンの台詞。字幕が…。あの台詞は1番大事な台詞なのに、全然意味が違う。ある意味、物語の肝。

 主人公はコナーだけど、ブレンダンは影の主人公。もし、ブレンダンがいなかったらコナーはどこかで潰れていたかもしれない。ブレンダンは第一子。つまり喧嘩ばっかりする両親の他は誰もいなかった。

 

主題歌(?)

www.youtube.com

 

エンディング

www.youtube.com

 

少林寺/SHAOLIN

www.youtube.com

「人間」というものを考えさせられました。

 最初に観た時は小学生だったかな? 不謹慎な表現だけど、銃弾で撃ち抜かれたような衝撃だった。

「禅」というものはよく分からない。「仏教用語」だという知識しかない。

 

 クリスチャンの私がこの映画を観て感じたことと、映画の伝えたいことにズレが生じているかもしれない。

 それでも、学びがある映画。

 

 まぁ、残酷な描写があるから、最近は観れていないけど。でも、それが現実なんだろうなぁ。

 

主題歌

www.youtube.com

 

カンフー・パンダ2

www.youtube.com

 違いますよ!「前が超シリアスな映画だったから、ギャグにしちゃえ!」じゃないです!孤独vs孤独だから!

 子供向け映画の予告だから、ギャグっぽい感じになってるのかな。

 

 肝心のシェン大老への予言がない。「悪の道を進めば、白と黒の戦士がお前を倒す」ってやつ。
 それに逆上したシェンがパンダを皆殺しにした下りとか。その時に親に守られたから生き残ったポー。そのシェンを恐れた、シェンの両親がシェンを追い出す下りとか。

 

 実の親を知らないポーと、両親に愛されなかったと思っているシェン。

 

 そう言えば、シェン。元々のデザインでは白黒だったらしい。それを知ってから観ると、ラストの見え方が違う。

 

緑園の天使

www.youtube.com ↑予告が見つからなかったので本編を貼る、という希少なパターン。

 あのエリザベス・テイラーが子ども時代に出演していた作品。

 

「人生で1度は愚かに思える挑戦をしなければ」

 主人公の母親の台詞です。主人公の母親は20歳の頃にドーヴァー海峡を泳いで横断したことがある+それで賞金を貰った、余計に説得力がある。

 

 馬とか、紳士とか、挑戦とか…如何にもイギリスだわ(いい意味です)

 

きっとうまくいく

www.youtube.com

www.youtube.com

 予告よりも、コメント欄を。
 コメント欄よりも、本編を観てほしい映画。

 マジです*2

 

主題歌

youtu.be

 

 そう言えば前NativeCampやってた頃、「『きっとうまくいく』が好き」という先生がいらっしゃったなぁ。文法のレッスンすっぽかして25分間、『きっとうまくいく』の話したなぁ*3

 

まとめ

 本当は10本にしようかと思ったんですが、説明下手が10本分を書くのは難しいと思ったので、5本に。

 

 5つのうち4つはすぐに決まりました。
 でも、最後の1つが…。『緑園の天使』か『新少林寺/SHAOLIN』か『シン・ウルトラマン』か迷いましたが、『新少林寺/SHAOLIN』に。

 その後、『劇場版 ウルトラマンR/B セレクト 絆のクリスタル』を下ろしたので、もう1つ枠が出来た。好きだし、何度でも観たい映画ではあるんです。でも、本編(25話)を観ないといけないから…。

 

『緑園の天使』か『シン・ウルトラマン』か。

『シン・ウルトラマン』はゼットン編だけでも、何度も観たい。

『緑園の天使』も慎重になりすぎて、ビビって何も出来なくなった時に観たい。

 結果、家族の勧めで『緑園の天使』に。

 

 

おまけ「母からの反論」

 母によると、私は以下4つの映画を観た回数の方が多いそう。

若草物語(1949)
サウンド・オブ・ミュージック
オペラ座の怪人(25周年)
レ・ミゼラブル(2012)

 

 確かにそうだけど…………思い出せなかったんだからしゃーない!!!

 

おまけ②

 好きな曲 その510335932530

www.youtube.com

*1:両親が不仲で喧嘩が絶えない。子どもからすると、苦しいし辛い。全力で止めたい。そもそも両親の結婚理由が不純

*2:間違って「マゾです」って打ったw。突然過ぎるカミングアウトw

*3:その先生はペン渡すシーンで泣いたそう。

x