rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

〜そしてタロウがここにいる〜 『ウルトラマンタロウ』完走

 

 こんにちは

 

 

 よ…ようやく『ウルトラマンタロウ』を完走しました。1ヶ月以上かかったよ……。

 

 疑問が一つあります。

 

 ウルトラマンタロウと東光太郎の関係は?

 ニュージェネから入った世代なんですよ、私。
 だからタロウと東光太郎は別人だと思っていて…トレギアという幼馴染もいるし、(昔は)光の国の小学校にも通っていたし、トレギアに詩人の才能があると褒めたり…。

 

 でも、あのシーンで誕生したの?タロウ??? あの産声は一体???

 

 うーん…タロウと東光太郎が別人だということにしよう。そして、あのシーンで一体化した。それでもあの産声と「ウルトラの命の誕生」というやつが腑に落ちない。

 最終回でウルトラの母が言っていた「(東光太郎が)生きる喜びを知った」と1話で言っていた「決めたことは最後までおやりなさいよ」という台詞sにヒントがありそうなんだけどなぁ…

 あ!!もしかしてあの台詞、東光太郎と一体化しているタロウに言ったのか!?
 すごく突拍子のないことを言うけど、タロウは生きる喜びを知らなかった。そして任務の最中に志半ばで命を落とした。それを時を同じくして任務中に命を落とした東光太郎と融合させて蘇生させた? って我ながらとんでもない発送だわ

 

 いつ帰国した?

 あ、でも『ウルトラマンメビウス』で普通にタロウが登場してたけど、いつウルトラマンに戻ったんだろ?

 

 『ウルトラマンT』が放送されたのは1973年。
 ファイナルクロスシールドの影響でウルトラ6兄弟のうち4人がウルトラマンになれなくなったのは『メビウス』本編の20年前。『メビウス』は2006年に放送されたから1986年か。
 その頃にウルトラマンタロウになって光の国に戻ったのかな?
 流石に宇宙警備隊も人手不足だろうし、ウルトラマンとして宇宙を回った方が色々勉強できそうだから タロウも東光太郎もWin-Winだろうし。

 そもそもいつタイガが生まれたんだろう?大隊長の息子だから政略結婚?

 

 

 まとめ

 なんだかんだ言ったけど、面白かったなぁ…。

 『タロウ』の伝えたかったことは「生きる喜び」なのかな?そう考えると、あのコミカルだけど、重いエピソードもあるこの作品と辻褄が合うんだよなぁ。
 タロウの成長
 ZATメンバーの結婚
 怪獣とウルトラマンの戦いで両親を亡くした少女の叫び(←この回はオススメ、38話)
 子ども達と餅つき大会
 

 

 『タロウ』放送から40年後に放送された『ウルトラマンギンガ』にタロウがレギュラー出演しているんですよ。『ギンガ』の最終回でタロウは主人公のヒカルに対して、こう言っていました。

ヒカル!お前の真っ直ぐ前に進む力こそが希望なのだ

 

 

 明日からは『ウルトラマンレオ』を観ます!!

 レオには「ウルトラマンゼロの師匠」というイメージと「ウルトラセブンジープで追いかけられた」というイメージがあるんだが。あと「アストラと言う、この間『UGF3*1』で活躍した弟がいる」ということ。なぜか前からアストラ好きだったんですよ!だからあの時は嬉しかったなぁ…。

 『ウルトラマンレオ』って、『ウルトラマンジード』の監督の坂本監督がファンだと聞いたことがあるんですよ。私はウルトラマンゼロと『ウルトラマンジード』のファン。だから楽しみ

 

 いかにもニュージェネレーション視聴者らしい感想だな。

 

 

 おまけ

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

 

*1:『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』

x