rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

好きな歌のメロディを5個 選んでみた!

 

 こんにちは

 

 以前「好きな歌の歌詞だけを10個 選んでみた!」を書きました。

 この記事へのアクセスが凄い上に、書いてて楽しかったので第二弾をやろうかと思いました。ですが同じネタが続くのはアウトなので、今度は「好きな歌のメロディ」を選ぶのに挑戦してみます。

 

 ちなみに今回も曲の並びに深い意味はありません。

 

 SUN

www.youtube.com

www.youtube.com

 この曲、「好きな歌詞」の時も入ってたよなぁ…。この曲好きってことか。

 前奏のジャジャジャジャンッカカッカジャジャジャジャンッカッキってところ!!

 

 パプリカ

www.youtube.com

 何だろう…この曲の独特のメロディがすごく好きなんですよ。特にこの部分。

パプリカ 花が咲いたら 晴れた空に種を蒔こう
ハレルヤ 夢を描いたなら
心遊ばせあなたにとどけ

雨に燻り 月は陰り
木陰で泣いてたのは誰
一人一人 慰めるように
誰かが呼んでいる

喜びを数えたら あなたでいっぱい
帰り道を照らしたのは 思い出のかげぼうし

 この部分のメロディが好き!歌詞も好きだけど、メロディの方が好き!!

 

 そして、今始めてラストライブの映像を観たんですよ。初めて登場した時に比べたら、Foorinの子達、大きくなったなぁ…。

 

 ラ・カンパネラ

www.youtube.com

 この曲の冒頭のところが特に好きなんです。

 こう、最初静かに小さな音でティンティンティンって鳴って、その後押さえつけられていたものが吹き出すように…こうさ…分かります?……………語彙力!!どこ行った?!また肝心な時に語彙力が家出したのか!?

 

 そして、今『タロウ』の49話を観ながら書いてるんですが、ナニコレ?前回の話もツッコミたかったけど、酔っぱらい怪獣とかさ…。ナニコレ???????

 

 オルフェウスのテーマ

youtu.be

 私の好きな漫画、『オルフェウスの窓』。その漫画のイメージアルバムに収録されていた曲です。

 オルフェウスの窓に登ることで生まれる悲劇。それでも登りに行く新しい世代の学生。そしてほんの少しの希望。

 

 私、歌詞を覚えるのが苦手で、頭の中で曲が流れるとき、高確率でメロディしか流れないんですよ。んで、最近この曲が流れ、ふと「この曲のメロディいいじゃん」と思いましてね。

 

 

 いのちの名前

www.youtube.com

www.youtube.com

 歌詞の意味はよく分からないんですが、このメロディで好きな曲になったという…。歌詞の意味が分かったら「すごくいい曲」だと思うのかな?後で考察サイトを見てみよう。

 メロディが綺麗……。サビのところなんか、『透明なゆりかご』で流れてても違和感なさそう…。※ジブリに喧嘩は売ってません。

 

 

 まとめ

 本当は10選にしようと思ったんですが、需要なさそうなお題なので5選に。そもそも歌詞の魅力を語るのは簡単でも、メロディの魅力を語るのは難しい!!

 

 『もののけ姫』も載せたかったけど、あれは歌詞とメロディが共存しているのが好きなんです。だから載せれなかった。

x