rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

『帰ってきたウルトラマン』完走!

 こんにちは

 

 『帰ってきたウルトラマン』完走しました。

 『帰りマン』を観た理由は2つ。

  1. 順番だったから
  2. 確かめたいことがあったから

 

 結果を報告します。

 

 順番だったから

 『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』ときたら次は『帰ってきたウルトラマン』。

 本当は1つ飛ばして『ウルトラマンA』を観ようか迷ったんですよ。でもいつか『メビウス』観るときに全部の元ネタを知ってる状態にしたいから。

 3年前『タイガ』放送してたじゃないですか。その『タイガ』の10話の、ラストの少し前にナックル星人の回想の中に「夕日を背負ったウルトラマン」が出てたんです。でも誰だか分からなくて、コメント欄見たら「ウルトラマンジャックだ」と。「誰?」と思いました←スマン でもその時はジャックが何者なのか調べなかったんです。

 そして、今年の冬に『ウルトラマンメビウス』を視聴。ウルトラマンジャック帰ってきたウルトラマンということを知りました。

 

 はい、次!

 確かめたいことがあったから

 本当に「ブレスレットが本体」なのか。

 もちろんジャックに失礼だとは思っていたんですよ。でもよく聞くから、「ブレスレットが無いの何もできないの?」と思い視聴。

 

 Anser

 ブレスレットが登場する前からも当たり前のように怪獣を倒してるじゃないですか!

 ブレスレットなしの技で印象に残っているのだけでも、流星キックとか、ウルトラスピンとか。

 そういえばギャラファイ2でもジャックが使ってたのはスペシウム光線、八つ裂き光輪とかだったなぁ。

 

 

 完走後の感想

 ↑この見出しにした動機の8割がおふざけです。もともとは「視聴後の感想」と書こうとしてた(笑)

 憑依+変身者と喋るウルトラマン=最強

 ↑うわぁ、方程式を思い出して頭が痛くなってきた。

 初代マン→憑依
 セブン→擬態
 ジャック→憑依

 「憑依」という言い方が酷いという自覚はあるんですよ。でも他にある?あったら教えて下さい。

 

 1番好きなウルトラマンウルトラマンゼロ。ゼロが人間の姿で活躍したのは3回で3回とも憑依。で、2回目(タイガ・ノゾム((『ウルトラマンダイナ』と同じ世界出身。今度放送される『ウルトラマンデッカー』は『ウルトラマンダイナと関連している』)))と3回目(伊賀栗レイト)は当たり前のように変身者にガンガン話しかけていたんです。

 特に好きなのは『ウルトラマンジード』に登場する、ゼロに変身するサラリーマン伊賀栗レイトとのやり取り。役者さんの演技力に毎度毎度びっくりしながら、ワクワクしながら観ていました。リアタイじゃなかったけど(:_;)

 

 

 とにかく、変身者にガンガン話しかけるタイプのウルトラマンが好きなんです!まぁ、ウルトラマンがよく喋るようになったのは割と最近みたいですけど。

 だから、昭和ウルトラマンにはそのことは諦めていたんです。

 

 な・の・に、ジャック1話と37話でちょっとだけ喋った!

 坂田兄妹のことが一瞬で頭から吹っ飛びました←薄情者

 これだけでいかに興奮したことか…。

 

 次郎くん

 「ウルトラ5つの誓い」を大声で走りながら叫んだ子。小学生。

 坂田兄弟の末っ子で健さんとアキちゃんの弟。両親がいないのか、年が離れた健さんとアキちゃんに育てられていたんです。

 健さんは元レーサーで今は技術者。主人公で天涯孤独の郷秀樹の後見人で理解者。

 アキちゃんはヒロイン。とにかく可愛い

 その健さんとアキちゃんが殺され亡くなった後は、郷さんとご近所のルミ子さんが面倒を見てたんですよ。そして次郎くんも心配をかけないために気丈に振る舞っていたんです。

 

 でも、郷さん、ジャックは光の国に戦争を仕掛けられたので、参戦するため光の国に戻ることになったんです。その時に次郎くんに「ウルトラ5つの誓いを言ってみろ」と。

 

 一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと

 一つ、天気のいい日には布団を干すこと

 一つ、道を歩くときには車に気をつけること (←洒落にならん)

 一つ、他人の力を頼りにしないこと

 一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

 

 

 

x