rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

『奴らがUFZ!』の歌詞の意味を考えてみた!

f:id:JC-dddd:20221025084701p:image

 

 こんにちは

 

 『ウルトラセブン』の45話を観終わってもやもやしています。

 

 セブンの息子、ウルトラマンゼロが結成したUFZ。

 そのUFZをテーマに作られた曲*1『奴らがウルティメイトフォースゼロ!』の歌詞の意味を考えてみます!

www.youtube.com

 

 

さだめのもとに集った力 あの流星に誓った絆

はるかに挑め 無限のギャラクシー

 ベリ銀のラストで結成したUFZ。そして流星みたいに飛んでいくシーンで映画は終わりました。

 ウルトラマンゼロには次元を越えるイージスの力がある。

 

燃え上がる炎の闘志 くもりなき鏡の心

ゆるぎない鋼の勇気 突き進む 光の道を

 UFZのメンバーは5人(ベリ銀では4人)

 炎の戦士 グレンファイヤー 鏡の騎士 ミラーナイト

 鋼鉄の武人 ジャンボット 光の戦士 ウルトラマンゼロ

 

どんな危険も恐れない 巨大な敵にひるまない

背中をあずけ 戦う仲間

許さない 平和乱す卑劣な悪を

 

夜空に飛び 飛ぶ流れ星 あれが奴らだ

ウルティメイトフォースゼロ!

闇を切り裂く光となれ

 歌詞を読んでいて脳裏に浮かんだのは、「戦い続ける中で少しずつ絆が生まれていく」様子。これが2番歌詞にどう繋がっていくのか。

 

 

遠く輝く星を目指して

マルチバースを駆け抜けてゆく

 あれ?何故か急に『ウルトラゼロファイト』の第二部を思い出してしまった。あのUFZがゼロの助太刀に来たシーン。嫌な予感。

 

鋼より強い絆 炎より熱い魂

鏡より澄んだ瞳で 光より速く翔ぶぜ

 「強い絆」?「熱い魂」?ヤバイ予感。いや、次の歌詞 もう目に入っちゃったからダメージ喰らってます。

 

 

心に愛を忘れない 小さな涙を見捨てない

希望の明日を誓った仲間

くじけない 最後の勝利つかむときまで

 ピグモ〜〜〜〜ン!!もう…。

 ウルトラゼロファイトでUFZは全滅、唯一残ったゼロもベリアルに体を乗っ取られています。

 ゼロは雨の中1人、打ちひしがれているとUFZの声が。

 そしてベリアルがベリアルの覇道を行こうとした時、ピグモンが必死に止め、ベリアルがピグモンを攻撃しようとすると手が動きませんでした。ゼロが止めたから。

 その後、なんやかんやあって『ジード』に続きます!

 あ、本題に戻ろう。

 

宇宙に輝くその勇姿 心に響くその叫び

ともに勝利を信じるその仲間

護りぬく そのかけがえのないその笑顔を

 

銀河を駆ける5つの光 見たか奴らが

ウルティメイトフォースゼロ!

君にも届く光であれ

(以下略)

 

 言いたいことはただ2つ。

 1つ目 「進め、ウルティメイトフォースゼロ!!」

 2つ目 「えーい!

 

 

 

 

*1:『ウルトラゼロファイト』のED

x