rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

『タイガ』の歌詞の意味を考えてみた!

 こんにちは

 

 「ウルトラマンタイガ」のop「Buddy,steady,go!」の歌詞の意味を考えてみます!

www.uta-net.com

www.youtube.com

 

 そもそもタイトルの意味が分からん。英語苦手なんで(;^ω^)英検準2級に3回落ちた上、3級もスレスレで受かったレベル。

 うわぁ、この曲やたら英単語多いけど行けるかな?いや辞書片手に行けば…*1

 

 buddyは「相棒」、steadyは「着実(堅実)」、goは誰でも分かるか。

 「相棒、着実に行け!」

 どこに行くの?*2

 

 

 

 歌詞を見てみる

 とりあえず、イメージしながら読んでみよう。

 1番歌詞を見た時は「ウルトラマンタイガ」のストーリーに沿って「差別や偏見を歌ったのかな?」と思いましたが…2番で迷子になりました。

 あ、差別や偏見と戦う曲!?!?!? タイガは分からないなりにも、トライスクワッドと一緒に学びつつ、勢い任せに差別や偏見と戦っていく歌!?

 

 

自分の信じるもの 貫け

Heart ぶつけ合える誰かと出会えたら それが勝利へのStory

 何で英単語を混ぜるんだろう?リズムを取るため?それとも異文化だから?

 ↑は置いといて、「Heart」って他にどんな意味があるんだろう?「想い」か。「story」は「物語」、「経緯」。

 ってことは。

 「想いをぶつけ合える誰かと出会えたら それが勝利への物語」

 

ビビるな 動き出せ Action

たぎるぜ 燃え上がる Passion

無限のパワーへのCombination

 「ビビるな 動き出せ行動」あれ?被ってない!?ま、置いとこう。

 「たぎるぜ 燃え上がる情熱

  無限のパワーへの団結」

 

 

 「そびえる壁の向こうへ 手を取り合って行けるなら 怖くはないさ」

 この壁を差別や偏見だとすると…。向こう側に行くって差別と戦うってこと?

 うぅ自信ない…。

 

 

 ってかトリガー見ながら書かなきゃよかった…。どんどん萎えてく。何でいきなり声援が光に?!

 よし、続きは今度書こう!

*1:買ってから何年も経ったのにかなり綺麗な辞書 笑

*2: ってか何でこれが作戦名になったん?!最終回だから主題歌のタイトルを使って話題になろうとしたのかな?

 「ウルトラマンジード」でも最終回のタイトルがopのタイトルと同じ「GEEDの証」。いや、これはストーリーにピッタリあってた!最終回の前のタイトルはedと同じ「キボウノカケラ」

x