rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

受け継がれる光と多種多様な光

 こんにちは😃

 

ウルトラマンネクサス』完走しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 もう、展開がゆっくり過ぎて、序盤かなり退屈だったんですよ。でも頑張って良かった……。

 姫矢さん*1無事で良かった…‥。

 

3番目の千樹憐が変身するジュネッスブルー。弓のようなものを使っていて「あれがウルトラマンゼロに繋がるんだな」と思いました。たまに使う光の剣はヒカリかメビウスか?

 

 

光を継ぐ者

 姫矢さんがよく「光」「光」言っていたんですよ*2

聖書での価値観での光なら,何のことか(ぼんやりと)分かる。
「光は人の命であった」って書いてるし*3

 

でもウルトラマンだと? トレギアが発狂するのが分かるレベルで分からん。

 

 でも今回少し分かった。

光はもしかしたら人に託された希望なのかもしれない。

だから人から人へと受け継がれていく。

 

「だから、人に力を託すのか」
 そう思いました。

ウルトラマンノアの人柄は分かりません。「希望を託す」存在なのかな?(そういやウルトラマンって通称「光の戦士だわ」。深読みしたら長くなりそう😁)

 

 孤門がこの仮説を憐に告げて少し経った頃。
 余命幾ばくもない上に今戦ったら次がないことを知っている。なのに民衆のささやかな幸せに守るために、戦いに行く時の台詞で鳥肌が立ちました。

俺は俺の光を走り切る。

 

 

 そして、憐からウルトラマンの光は消え、凪さんを経て、孤門へ。

 

 孤門がウルトラマンになって戦うシーンはもう……!

 一話からずっとウルトラマンを信じていた孤門が。第二のデュナミストの姫矢さんに支えられていた孤門が。第三のデュナミストの憐を見守って来た孤門が、ウルトラマンに…!

 

 感慨無量というか、speechless というか…!

 

 エンドロールも終わった後のテロップで、また鳥肌!(ってかずっと鳥肌立ってた🤣)

NEXUS それは受け継がれてゆく魂の絆

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 TLTに対しては色々言いたいことがある。
 だが2つに絞ろう。

 

①巨大な組織、TLTは汚い。1回人員入れ替えて。ナイトレーダーは別。

②記憶処理や情報操作やめてくれてサンキュー!

 

 

 タイトルが今まで史上2番目位に雑だ。

*1:2人目の変身者。
 24話で退場して、死んだと思ってた⇦ガチ

*2:ってか最近のウルトラマンみんな言ってるかも「絆」とか「光」とか決め台詞かって位。トレギアがブチギレる位

*3:from ヨハネ福音書1章3節

x