rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

人生初・東京に行ってきた!-8歳のころから憧れていた所に

 こんにちは

 

「東京旅の記事を1月いっぱいで終わらせる」と宣言したのに、もう1月31日の午後です。

 今回は面接授業も終わり、関西に帰る日の話。

 

 フライトの予定時刻は夕方。だからちゃっと浅草のカキモリに行きたかったんです。

kakimori.com

 だけど、定休日だった。気づいたのが、チェックアウト前で良かった。

 

 じゃあ、どこに行こう。そういや、近くに池袋あったなぁ。『ウルトラマンブレーザー』の1話の聖地だったなぁ。行ったことないし、行ってみるか。
 ただ深刻なギガ不足にやられてる。ネットを使わなくても楽しめそうなとこは……。(ナビ使うからどのみち) そういえば、東京には国会図書館があったわ。ずっと憧れてたんだけど、18歳になるまでが長すぎる気がしたから考えないようにしてた。よし! じゃあ憧れの国会図書館に行こう!

 

 まずは山手線に乗って、池袋駅に。

 出口の多さ50個くらい)に困惑しつつ、たくさんある看板と人の流れに目を離さないようにしたら着いた。

sunshinecity.jp

 YouTubeでどんなとこだったか確認していたら1箇所発見。

多分ここ?

 人が映らないようにするのが難しかった。

 

 ギガが残り50メガ。やばい、空港にたどり着けなくなるぞ。じゃあ、国会図書館に移動じゃ! 電車と地図はスクショした。

 有楽町線新木場駅行きに乗車し、永田町駅で下車。ぐるぐる回った末、国会図書館に到着。利用登録を済ませ、荷物をロッカーに突っ込み、いざ。

www.ndl.go.jp

 そして本を読んでいたら3時間経ってた。

秋の空だ

 

 慌てて、駅に向かう。半蔵門線に乗り、水天宮前駅で下車。目指すはバス移動。ごっついスーツケースを運びながら、階段を駆け上がるのしんどい。

 バスターミナルに着き、バスのチケットを購入。バスが指定席制だった。人が多いからなのかな?

※後日発見された、洗濯しちゃったチケット

 バスは窓際席をゲット。っていうか空いてるなぁ。

 そして、バスが高速に乗ったあと気がついた。お昼ごはん食べ忘れた。
 国会図書館の食堂のランチ、美味しそうだから食べたかったのに。

x