rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

〈外〉初めての一人旅が、宛てのない旅になった-前日譚

 こんにちは

 

 ちょうど1ヶ月前、宛てなし旅に出てきました。

palette-7.hatenablog.com

 思ったより伸びたのでびっくりしました。改めてありがとうございます。

 

 

 前々から書こうと思っていた前日譚を書いてみます。

 

 

 本当は行くか、行かないか、すごく迷っていました。

 

 ノープランでどっかに行きたい。どこでもいいから、どこかに行きたい。でも、計画も無しで行くのは…。でも計画立てても、行かないかもしれない(わたくし、意気地なしです)

books.rakuten.co.jp

 ある日、読んだのがこの本。

「ノープランの旅行でもいいんだ」と思いました(←スーパー素直)

 

 そっか、いつもの散歩でも普通に楽しんでるもんな。空の様子見たり、「山茶花が綺麗だなぁ」と思ったり、ワンコにビビったり(←犬恐怖症)

 いつもの散歩のスケールがデカくなっただけ。もしくは場所が変わっただけだ。あと、お金が減るのが早くなるだけ……

 

 

 もし、頑張って気持ちを奮い立たせて、頑張って普段乗らない電車に乗って、迷子にならないように気を張り詰めていても…。
 もし楽しめなかったら?
 ただ疲れるだけだったら?
 何にもならなかったら?

 それは嫌だ。そうなるのが怖い。貴重な1日が無駄に潰れるのは嫌だ。なけなしのお金を出しても、マイナスな思い出が残るくらいなら嫌だ。

 

 

 行かない理由は1000ある。それに対して、行きたい理由はたったの1つ。

「行ってみたい。知らない所に行って、いつもみたいにブラブラしてみたい(by 引き篭もり)

 

 

 1週間悩んだ末、「行く」と決意。

 判断が遅過ぎるけど、これが私だ😮‍💨

 

 

 

 その後、取り敢えず快速に乗り、終点の米原まで行ってみることにした。
 取り敢えず、ダッシュで新快速に乗り換えたものの、何となく大津で降り米原の手前)琵琶湖でぶ〜らぶら。
 駅の構内(?)にあった、物凄く美味しいラーメン屋さんで、心も体も幸せに。
 近江塩津まで行ってみようと思ったが、たまたま乗った新快速の終点が野洲(これまた米原の手前)だった。
 じゃあ、大阪行こう。大阪行って聖書カバー買おう。
 大阪駅ビルで見事迷子になり、内心 地図アプリに対してブツクサ言いつつも、無事、到着。

 

 めちゃくちゃ楽しんで来ました。

 

 ここまで楽しめたの、カタルシスのような物の、お陰かな?
 うだうだ悩んだり、迷った末の旅だったから。

 初日の朝に月イチのやつが来た時は、家を出るかどうか真剣に悩んだけど。

 

 

おまけ

琵琶湖の源流?

 

 うぅ、またどっかに行きたくなってきた。

x