rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

「喜び」と「嬉しい」の違いって何だろう

 

 こんにちは

 

 夜中ふと目を覚まして、気になったこと。

悲しみ」って何だろう?
 ↑如何にも深夜テンション

 

 ガッカリする時はある。
 業務スーパーに行って、好きなチョコ菓子が無かったらちょっとガッカリ。「スーパームーン出てる」と聞いて、外出たら曇りでガッカリ。

「悲しみ」って何?

 

 

 と、夜中にとんでもないことを考えていたんです。眠いけど、目が冴えてしまった。手っ取り早くこの謎を片付けたい。
 なら、「反対側を見ればいい」ということで、反対言葉の意味を考えてみることに。

「悲しみ」の反対言葉って「喜び」だよね。 ん?「喜び」と「嬉しい」の違いって何だ?

 

 ※夜中に思いついたため、「辞書を使うの禁止」縛りです。

 

 

 

「嬉しい」という単語から連想するイメージ。
 弾けているイメージだな。「Ponponpon!」って感じ、スーパーボールみたいな

 

「喜び」という単語だと…。
 じわ〜、というイメージ。庭で育てている木が「大きくなった」と実感とした時とか。冬のむちゃくちゃ寒い日に、窓辺にいたら、急に日が差してきた時とか。

 

 

「喜び」は口に出して言ったら、品のある感じ。

「嬉しい」は砕けているような感じ。

 

「嬉しい」の反対言葉は「ガッカリ」かな。だとしたら、「悲しい」の反対言葉は「喜び」か。

 

 うん?じゃあ、「悲しみ」ってどういう意味だ? 

 

www.youtube.com ↑こんな感じ?

 

 それとも、『オルフェウスの窓』か?←更に分かりづらい例w

x