rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

好きなウルトラ・ソングの歌詞だけを10個選んでみた!

 

 こんにちは

 

 先月、こんな記事を書いた るはまです。

palette-7.hatenablog.com

 ネタがないから、テキトーに書いた記事が、何故か「being read」に入り続けており、戸惑っています。有り難いけど。

 

 で、先々々週に「ウルトラ・ソング*1でやったら面白そう」と思い、挑戦!

 

 そして、縛りを1つ、設けます。この時選んだ歌詞は、載せない。

 こうすることによって、同じのを載せずに済み、色々な曲を紹介できるという、利点がある。

 

星の彼方へ舞い上がれ 大地蹴り大空へ

www.youtube.com

ウルトラマンX』の主題歌です。

 

ウルトラマンX』は怪獣との共存を描いたドラマです。
「怪獣との共存」という無理難題のようなことを、主人公の大空 大地は目指しているんです。そして、ウルトラマンXと出会ったことで、彼は多くのことを知り、大きく物語が動いていくんです。

 

 本当はこの部分が好きなんですよ。

でも1人では進めない時あるよ…
だから僕と自分を信じて掴もう
友よいざユナイト

星の彼方に舞い上がれ 声と声を重ねて
熱い鼓動を掻き鳴らせ
目と目合わせ叫ぼう
生まれ変わる明日へ

 

 でも、長すぎるから、印象的な部分だけを見出しにしました。

 

 

理想は綺麗でも 裏腹な現実 強く輝くしかない


www.youtube.com

 この歌詞を聞いた時、「ホントそうだよ」と思ってしまった曲。

 

 巷には「善処します」と言いつつ、裏でよろしくないことをする人は五萬といる、気がするんです。

 だから、あんな感想を抱いてしまったのかも。あんな感想、抱きたくなかった。

 そして、こんな感想を抱いたから、印象に残ったのかも。

 

 大事な報告。

 この曲、歌詞がどこにも載っていなかったので、聞き取って、書きました。なので、間違っている可能性も十分にあります。

 

 

僕らはこの世界に生まれたんだ


www.youtube.com

ウルトラマンジード』っぽい曲、本当にたくさんあるな。主題歌・エンディングはもちろん、キャラソンs、『フュージョンライズ』、『ShOUT!』…それからこの曲『君と僕の明日へ』。

 

 1番歌詞、この部分に辿り着く前、「生まれた意味、やるべきこと、を考えすぎてゴチャゴチャしてる」感じなんです。それが急に吹っ切れたように「僕らはこの世界に生まれたんだ これからは 一緒にいさせて この先 何があっても離さないから 君と手を繋ぎ合い 明日へと また 行こう」だよ。

 

 2番歌詞は「未来に進みつづけている過程で生まれた想い」みたいな感じ。

 

 ジード、どうなるんだろう?何十年か経って、ニュージェネの息子たちが登場しても、ジードの息子は登場しなさそう。ややこしいことになるから。登場したらしたで、面白そうだけど。

 

 

夕焼けに照らされて 夢中で語り合う
目指してるあの場所は もうすぐだと信じて

www.youtube.com

ウルトラマンジード』のエンディングです。

 リクやライハたちへの応援ソングに聞こえるんですよ。

 

 家族がないまま育った、けど実は「ベリアルの息子」のリク。
「大人の男となる」ため、地球にやってきたペガッサ星人のペガ。
 ベリアルの家臣に家族を奪われた、お姉さん的存在のライハ。
 ベリアルの家臣に作られたAI、レム。
 ウルトラマンゼロと一体化している、妻子持ちのサラリーマン、レイトさん。
 リクの幼馴染で、AIBという防衛チーム(?)に所属しているモア

 この6人が共に戦っているんです。

 しかも、暗くて殺伐している感じじゃない。明るい群像劇みたいな感じ。

 って、なんで『ジード』の感想書いてんだよ!

 

 

 

なんのために戦うの?かけがえのない星守り抜くため
でもなぜ聞こえてくるの?倒した者たちの悲痛な叫び

www.youtube.com

ウルトラマンX』のエンディングです。

 

 「怪獣との共存を願うのに、なんで怪獣と戦っているんだろう?」

 その自問自答みたいな歌詞。

 

争うことなんてしたくない でも誰かのために戦ってるんだ
今日生まれたひとつの命 君は全力で守るだろう


www.youtube.com

 ※この動画で流れています。 

 ウルフェスで使われている曲。行ったことないけどね。

 

「なぜ戦っているのか」という大事な点。小さな命を守るため戦う、という。

 そう言えば、某アニメで言ってたな。なぜ強い力を持って生まれたのか、それは弱き者を守るため、と。

 

ただがむしゃらに走ればいい あきれるほど 真っ直ぐに


www.youtube.com

 現在放送中『ウルトラマンデッカー』のエンディング。

 1話を観終わり、エンディング聞いたんですよ。その時、一瞬で好きになった曲。

 今、10話なんですけど、話を経るごとに好きになっていく。

 

 この間、トリガーと客演したとき、マナカ・ケンゴに「なんのために戦っているのか」を聞かれたんです。でも答えは出ず、「今やるべきことをやる」という答えに。
 その話のエンディングの時、YouTubeのチャット欄はエンディングへのコメントがすごく多かったんです。

 今までは、エンディングには触れず、話の感想を書いている方が多かったんです。

 

 ちなみに、「今やるべきことをやる」という答えを出した時、「俺たちの戦いはこれからだー!!」って打ち切りマンガみたいなことを叫んでいました。

 

この先 願い叶うことなんて ほんの一握り だったら ひとつ つかんだチャンス すべてそこに注ぎこめ


www.youtube.com

ウルトラマンネクサス』の3つ目のエンディング。

 

「願いが叶う人はほんの一握り」という現実を突きつけつつ、「掴んだチャンスがあれば、そこに全て注ぎ込め」と一握りの希望を見せてくれる。

 

誰もが心に抱きしめてる しあわせの祈りを集めたら いとしい世界を守るような 優しい光に包まれる 
どうか、笑顔が絶えないような そんな未来が広がりますように

 見出し長!!史上最長では!?


www.youtube.com

『ベリアル銀河帝国』の主題歌。

 

 これ、理由書く必要があるかな? 

 この歌詞を思い出すと、『ベリ銀』を思い出すんです(当たり前だけど)。あの、クライマックスのシーンを。

 

闘え!光りの戦士よ
遙かな銀河を超えて 光りある世界の果てへ この愛を守るため今

www.youtube.com

ウルトラマン列伝』の第8クールの主題歌。

 

 この番組観たことないんですよ。『ギンガ』『ギンガS』『X』は観たことがあるけど。でも、YouTubeたまたまこの動画を見つけて…。

 観てみたかったなぁ。噂で聞いたギンガとルギエルが決別するシーンとか。

 

 ちなみにTHE ALFEEさんの楽曲です。

 

 朗報

フュージョンライズ 歌詞」とGoogleで調べたら、私のブログが出てきました。

 ありがとうございます!!

x