rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

ウルトラマンで好きな曲 番外編-①

 こんにちは

 

 ちょっと遅筆な るはまです!

palette-7.hatenablog.com

 このランキングに入り切らなかったけど好きなウルトラソングを載っけてみます!でも全部載せたらとてつもなく長くなるので、10曲いや15曲載せます(⇐十分長いわ!)

あ、でも長くなりそうだから、2記事に分けるか。

*1

 

 

ウルトラマン80

www.youtube.com

 ギャラファイ2を見るまで興味があまりなかったウルトラマンです(すみません)。なぜ興味がなかったかというと…お察しください。

 

 確かギャラファイ2を観た後、たまたま「ウルトラマンメビウス」のウルトラマン80が客演する回を観て少し興味を持ち、横になりながらウルトラマンのメドレーを聞いていたら80のオープニングが流れてきて慌てて正座し始めました。

 特にこの部分が好き!

君は誰かを愛しているかい

それは生きてることなんだ

君は勇気を持ってるか

どんなことにも負けない心を

遠くの星から来た男が 愛と勇気を教えてくれる

 

 まだ観たことはないんですが、80は地球で学校の先生をやってるとか。「1980年に学校の先生が主人公のドラマって金バチ先生かい!」と思ったんですが、企画は80の方が先だそうです。 

 ウルトラマンが先生やってる学校…面白そうだけど、怪獣出そう(ロマンの欠片もない感想w)

 

 

ウルトラマンレオ

 www.youtube.com

 唯一私が空でも歌えるウルトラソング。

 昭和ウルトラマンだとアストラが1番好きです!

*2

 

 特に好きな部分!

宇宙にきらめくエメラルド 地球の最後が来るという

誰かが起たねばならぬ時 誰かが行かねばならぬ時

今この平和を壊しちゃいけない

みんなの未来を壊しちゃいけない

獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ

レオ レオ レオ レオ レオ 燃えろレオ 燃えろよ

 

突然嵐が巻き起こり 突然炎が吹き上がり

何かの予言が当たる時 何かが終わりを告げるとき 

誰もが勇気を忘れちゃいけない

優しい心を忘れちゃいけない

 

(以下略)

 ほぼ全部。ま、いっか。

 

 今初代マン観てるから、早くレオまで進みたい!

 そうそう、「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンエース」も好きです!

 

 

Beat on Dream on


www.youtube.com

 「ウルトラマンガイア」の後期ED

 これまた「ウルトラマンガイア」を観たことはなんですが、好きな曲。

 特に好きな部分。

間違いじゃない 君が信じたこと

僕らはずっと同じものを探してたのさ

なのに別な軌道の惑星みたいみたいだね

2人 引き裂かれて

この空と命あふれる大地

君と分け合いたいよ

 

(中略)

 

間違いじゃない君が選んだこと

だから後悔などしない諦めないで

同じ夢見てたのに 回り道ばかりで

2人 すれ違った

この空で1番美しい星を

守る為だね

 

 初っ端から「間違いじゃない君が信じたこと」って…どんなドラマなんだろう?今からワクワクする。ウルトラ熱が冷めなければそのうち見れるはず!

 

 

ご唱和ください我の名を

www.youtube.com

 「ウルトラマンZ」のOP。

 タイトルで文法がおかしいのはお気になさらず。300万光年も離れた星の人に地球の極東の言葉が完璧に喋れていたこと自体が奇跡なので。

 そこは置いておいて、特に好きな部分は…。

 

1番大事なもの一体何だい?

この命と引き換えにでも守ってやるぜっ!

誰のためこの力あるんだい?

本当の優しさの意味探してる

 

(中略)

 

この地球ほしを守りたい その笑顔が見たい

傷つけ倒れても構わない 強く優しく

 

(中略)

 

最後に立ちはだかる相手は誰だ?

正義の心振りかざして牙を剥く奴

 

 この歌詞、後半の展開観てから聞くと、選択肢は絶句しか残されていない。ラスボスが笑えない。

 

 後期EDのPromise for the futureも好きです。

 

 

 

夢飛行


www.youtube.com

 「ウルトラマンR/B」のED。

 

 家族をテーマにした「ウルトラマン」。ロッソRブルBは兄弟。ヒロインは2人の妹のアサヒ。防衛チームはなく主な舞台は2人の実家。

 

 特に好きな部分は…選べん!小さかった頃のアルバムを見てるような気分になる曲です。

 

 

 

Unite 〜君とつながるために〜

www.youtube.com

 「ウルトラマンX」のED。

 初めて聞いた時、初っ端から思わず考え込んでしまいました。

 特にこの部分が好き!

 

何のための力なの?

平和を乱す敵 追い払うため

でもなぜ襲ってくるの?

理解しないまま ねぇ 倒していいの?

 

自分だけの世界から

牙を剥くことは誰にだってできるんだ

恐れる心乗り越えて(もっと知りたい)

一緒に明日を歩きたい(切り開け)

 

(中略)

 

なんのため戦うの?

かけがえのない星守り抜くため

でもなぜ聞こえてくるの?

倒した者たちの悲痛な叫び

 

押さえつけることだけが

全てだっていうのは 誰にだって出来るんだ

罪を犯す背中から(震える背中)

目をそらさないそれが強さ(抱きしめて)

 

 怪獣との共生を謳ったXのEDでした。

 

 ウルトラマンXの感想

 それからOPも好きです!特に「大地蹴り 大空へ」ってとこ*3

 

 

Lost the way


www.youtube.com

 「ウルトラマンサーガ」の主題歌。

 東日本大震災の復興支援として制作された映画です。

 

 特に好きな歌詞は

行き先は忘れない

僕が歩き出した道

いくつもの夜が過ぎ

星を見失ったって

進むべき明日はそこにある

 

行き先はいつだって

過ぎる時に流されて

今どこにいるのか?

誰も分からなくなるよ

行き先は忘れない

僕は僕の道を行く

果てしなく遠くても

一歩一歩歩くだけ

 はい。終盤です。

 

 それにしても、映画の公開は2012年。東日本大震災は2011年。それでよくあんなストーリ書けたな(褒めているつもりです😓)。バット星人が世界からほとんどの人を消した世界。下手したら炎上ルートなのに。あぁでも目を逸らさずしっっっっっかり描いているからウルトラ映画では今の所3番めに好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 明日に続きます!!

 ようやくup出来る〜。8時間かかった!ありえん!

*1:さて順番はどうしよう。好きな順を逆に書く?それとも無難に時系列順?←いやいやできれば特に好きなのを締めにしたいから好きな順を逆に書こう!

*2:今この映像観ながら書いてるんですが、レオってこんなに重いの?いや重いのは知ってたし、防衛隊が全滅してるのは知っていたんですが、予想よりずっっっっっと重い。あとレオキックヤバい。

*3:主人公の名前が 大空 大地なので

x