rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

ウルトラマンで好きな曲 ベスト5



 

 ブログネタない!けどブログはなるべく毎日投稿したいので、好きなものランキング!

 これなら当分ネタは尽きなさそう!

 更にただランキングを載せるだけでなく、短くでもいいからコメントも載せれば文章力upが見込める。

 ちょっと急いで書いていて、更にちゃんとしたタイピング*1が苦手で自己流のタイピング*2なのでさっきからタイピング音、、、太鼓の達人が上手い人が連打してるみたいな音がなってます(^_^;)

ウルトラマンで好きな曲 ベスト5!!

 

5.ウルトラマンパワード

www.youtube.com

 観たことはないです。ってか観れない。

 そこは置いておいて。たまたまウルトラマンの主題歌メドレーを聞いている途中で知った曲。

 ウルトラマンパワードについては「アメリカかオーストラリア出身のウルトラマンだよね〜。あとマレーシア出身のリブットの師匠*3やってた」くらいの認識だったんです。

 で、それがこの曲を聞いた途端「とてもつもなくいいドラマなのでは?」と思うきっかけになった。

 更にニュージェネだけでなく昭和のウルトラマンにも興味を持つきっかけにもなったウルトラマンのうち1人*4

 

4.キボウノカケラ

www.youtube.com

 ウルトラマンジードのED!

 歌詞がまさにウルトラマンジード!

 歌の始まりからして好き!

夕焼けに照らされて夢中で語り合う

目指してるあの場所はもうすぐだと信じて

誰だってそれぞれ抱えてるもの胸にあって

逃げ出したくなるようなことも時にあって

だから仲間と支え合ってくんだ!

 

行こう!

最高の明日を掴むために

道なき道をもっと自由に

一人きりでは出会えなかった 温もりが今

強く強く手を引いてくれる

 あ、ヤバい。本編を思い出してちょっと泣いてます。1〜25話はもちろん7、8話、14、15話、16、17話、23〜25話を思い出して…やっと収まった。

 この曲についてこれ以上触れるのは止めておこう。いいか、るはま。これ以上深入りするな。あーヤバいまた来た。

 

3.Radiance 〜ウルトラマンヒカリのテーマ〜

www.youtube.com

 やっと収まったので戻ってきました。

 ウルトラマンの中で2番目に好きなのは*5ウルトラマンヒカリ

 今ではドラえもんみたいな活躍してますが、一応宇宙警備隊員でウルトラ兄弟の一員。科学技術局にも所属してますが。

 

 昔色々*6あって色々やった*7*8ヒカリ。

 その過去を踏まえてから聞くと…うううううぅ。メビウス、Good Job!

 ヒカリは本当にメビウスに出会えてよかったぁ。Zのボイドラを聞いてまだ交流があることが分かってすごく嬉しかった。

 真っ直ぐで明るく、模索し続けている「ウルトラマンメビウス」のopとある意味対になる曲*9

 

2.すすめ!ウルトラマンゼロ

www.youtube.com

www.youtube.com

 1番好きなウルトラマンのテーマソング。

 ベリ銀*10で流れたオリジナルver(1個目の方)も好きだけど、2017年のアレンジver(2個目の方)のほうが好き!*11

 でも両方あってこそのウルトラマンゼロで、「すすめ!ウルトラマンゼロ」。(この結論に至るまでは脚注を御覧ください。脚注に誘導するブログって…)


 特にこの歌詞が好き!!

何のため戦うのか

何のため強くなるの

最強の後ろに秘めている

本当の優しさこそ愛さ

 

自分を知った戸惑いや恐れにも

向き合うことで 「本当の強さ」へ

 

挑戦しない成功なんてないさ だから

ためらわず突き進め ゼロ! ゼロ! ゼロ!

 

守りたいものはあるの

負けられない理由は何

 

湧き上がる「愛しさ」それこそが

永遠の力の源さ

 

(中略)

 

胸に広がる 愛の響き聴けよ

それを超えうる 喜びなどない

例えすべてを失うことがあったとしても

何度でも立ち向かえ ゼロ

これ、小さい頃にベリ銀verを聞いて、2018年にたまたまゼロの曲が聞きたくなって、唯一知っていた「すすめ!ウルトラマンゼロ」を選んで…聴いていたらひっくり返りました。(ちょうど「ウルトラゼロファイト」を見終わった後でした)

1.High Hope

www.youtube.com

 一回聴いてみてください。

 もう…この曲の歌詞の全部好き。コスモスまだ観たことないけど、戦わないウルトラマンだっけ?慈愛の戦士?

 

特に

僕はこれから1人で行ける

自分の中にある強い夢に魅せられて

愛されたように愛してあげよう

大切なもの許せる力 どうかずっと信じて

 

僕はこれから1人で行ける

立ち止まりもせずに ずっと君の思い出と

愛されたように愛してあげよう

いつも一緒に ずっと一緒に どうか僕の心に

ずっと君の心に

 コスモスとムサシが分離したのか、そのままなの分かりませんがお「互いが大事な存在」だということは伝わってきます。
 あれ?もしかしてこれジャスティスに対しての曲なの???

 (本編も映画も未視聴)

 

 

 

 

 おまけ

 本当はたくさん候補があったんです!レオとか、ネクサスのエンディングとか青い果実とか、spirit とか。

 

*1:ホームポジションに指を置くやつ

*2:片手だけで打ってます

*3:ギャラクシーファイト 大いなる陰謀」を観てください

*4:もう1人はウルトラマンメビウス。 本当はメビウスの曲も入れたかった!

*5:1番目はゼロ、3番目はジード…以下略。今度書こう

*6:ヒカリが開発した技術が原因で戦争が起きて、そのことを気にしてかな?光の国から出奔。

 惑星アーブと出会い、争いが起きたことが無く住民の心も澄んでいる、そんなアーブに魅了されたものの、ボガールの襲撃に遭いアーブは壊滅

*7:復讐の鎧を身に纏い「ハンターナイトツルギ」になった。

 そして、ボガールを追い地球に向かって、地球では被害なんて気にせず光線やら何やら打ちまくった。⇐リュウさんこっちです

*8:詳しくはメビウス本編とヒカリサーガを観てください

*9:そういえばメビウスも一回やらかしてた。詳しくは「ウルトラマンメビウス」の1話を

*10:正式名称「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

*11:でも、最初の方があってこそのアレンジver。アナザースペースの異変を調べるため1人送り出されたゼロとと10年以上ニュージェネを引っ張ってきたゼロはもはや違う。

 すっごく成長したから。

 

 ベリ銀で宇宙を駆け回っているゼロと、今ギャラファイで宇宙を駆け回っているゼロ。背中の重みが全然違う。

 あの頃はただのセブンの息子。今はZという(自称)弟子がいる。

 そういえば、「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」(2009年公開)で登場した時は5900歳(高校生1年生くらい)。「ウルトラマンタイガ」(2019年放送)でも5900歳(高1くらい)。あれれ?

x