rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

『ウルトラマンタイガ』edの歌詞の意味を考えてみた!

 

 こんにちは

 

 自称、「奇跡の物語」である『ウルトラマンタイガ』。
ウルトラマンタイガ』の2つ目のエンディングである『Sign』の歌詞の意味を考えてみます。

www.youtube.com

 

 なんで3年前の作品のedの歌詞を今、やるのかというと…。アーティストがスフィアだから
 今、『ウルトラマンデッカー』を放送しているんです。『デッカー』の敵(?)の名称がスフィア最近、『タイガ』を再視聴していて…スタッフロールを見て吹き出しました。

 

 

 歌詞の意味を考える前に、大前提を書いておきます。

  • 放送当時は「多様性」が大きく叫ばれていた

 以上!

 

 

『タイガ』のedの意味を考えてみます!!

 

今、見上げてる 輝きたちは
何光年も遥か 旅をしてきた

暗闇を超え たどり着いたんだ
届けたいメッセージ 一つづつ握りしめて

キミと出会ったから 一つの光になる

「輝きたち」は星のことかな?もしくはウルトラマンたち、もしくは◯◯星人、『X』世界のキャラか、『メビウス』のGUYS CLUEの人←候補多いな
 その輝きは、何光年も前の輝き。それが今、辿り着き、今、メッセージを届けようとしている。そのメッセージは「キミ」を通すことで、輝くものなのかな? 共振する個性(『ウルトラマンマックス』は未視聴です)を感じたのかもしれない。

 

あの星と星は遠く 離れて呼び合っていた
それぞれが違った 色のままで 宇宙に大きな Sign を描いて

「メッセージ」は異なる者同士(←日本語あってるかな?)である彼らが伝えようとするからこそ、輝くものなのかも。

 

自分の選んだ未来と 誰かが望んだ未来が
繋がっていること 信じたなら きっと、その手が放つ光

 でも、異なる者と共に生きる、ということに対して、理解を得るのは難しい。
 それを乗り越えることが出来たら、きっと強く輝くことが出来る。←多分

 

同じ彼方の 見果てぬ夢を 幾千の中から 見つけられるよ

「彼方」の意味を調べる羽目になった。

 生まれた星が違っても、目指す場所は同じ

 そういうことかな。

 

諦めない勇気 その眩しさが
ここにいるんだって 気づかせてくれたときに

キミの眼差しが 真っ直ぐに見てるなら

 ???

 ゴールまで行ったのかな??? 何光年も旅をしてまで、伝えたかったものが伝えられたのかもしれない。

 とにかく、どうやって、ここまで来れたのか考えていて、「キミ」がいたからここまで来れたと気付いたのかも。生まれた星が違えば、文化も考え方も違う。それがお互いの持つ「輝き」に見えたのかも。

 

 

そう星と星のように 誰もが呼び合えるんだ
それぞれに希望の 色を持って
明日という名の Sign を描いて
自分の選んだ誓いと 誰かを想った願いが
重なっていること 感じるのは
きっと、その瞳が映す光

「呼び合う」ということが「名前を呼び合う」だったら…。「名前」って多分、文化や時代、世相を反映しているんです。「呼び合う」ってことは軽く異なる文化に触れているのでは、疑惑浮上。

 

 目的を達成した。
 これからの明日はどうなるのか。ただ…私ポエマーじゃないんだよなぁ…。それでも、明日に希望を持って、バディと自分が共闘したという証を空に残して…何するんだ?

 

その手が その瞳が 辿った軌跡だけが
新しい星座を創って 物語を、また繋いでいく

 

 別れたな、これ。星座って、星と星が離れているから出来るアートだから。
 ちょっと寂しい。全然知らない人達だし、そもそも解釈違うと思うけど。
 でも、今までの軌跡があったから、知らない星同士でも、線が繋げるのかもしれない。

 

そう星と星は遠く 離れて呼び合ってるんだ
それぞれが違った 色のままで
宇宙に大きな Sign を描く
自分の選んだ未来と 誰かが望んだ未来が
輝いていけると 信じたから
きっと、キミなら届く 遥か遠くへ放つ光

 あ、合ってるかも。

 異なる存在だからこそ、描けるものがある。

 自分で選んだ未来も、誰かが望んだ未来も、輝いている

 どちらでもいいから、ただ真っ直ぐ、前に進んでいく。そしたら、遥か遠くで生きるにも、自分の足跡が届くかもしれない。

 

 冒頭で「今、見上げてる 輝きたちは
何光年も遥か 旅をしてきた

暗闇を超え たどり着いたんだ
届けたいメッセージ 一つづつ握りしめて」と言っていたな。

 繋がっているのかも。『タイガ』のボイドラでのメビウスたちみたいに。時を超えて。

 

 

まとめ

 以上、若干粘着質な感じのする歌詞考察でした。トレギアか?あんたは?

 私がこういうやつやると、歌詞考察にならないんだよ!勝手にストーリー作るから!!

 でも、いい曲だよ。1期のedも好きだよ!!

 

そしたら、遥か遠くで生きるにも、自分の足跡が届くかもしれない。

 って、書いたんですが、物理の足跡はいらんな。

 

おまけ

 今、サムネ用に「星座」って英語でなんて言うか調べたら、「Sign」って出てきました。まじかー!!

x