rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

鹿児島に行ってきました-知覧特攻平和会館

 こんにちは

 

 砂むし温泉に行った話の続きです。

palette-7.hatenablog.com

 

 砂楽から出た後、50分ほどバスに乗り知覧特攻平和会館に行きました。

www.chiran-tokkou.jp

 

f:id:JC-dddd:20230223144034j:image

この燈巃は
大東亜戦争末期 沖縄の空に散った
若い特攻勇士の霊を慰めるため
全国各地の陸軍少年飛行兵出身者
並びに ご遺族 教官等の浄財に
より 建立されたものであります

 昭和六十二年一月

  全国陸軍少年飛行兵会
  鹿児島県陸軍少年飛行兵会

 

f:id:JC-dddd:20230223144040j:image

   知覧

  薩摩の涯の山の中の静かな町。
 と号(特攻)要員とよばれた若者や少年たちが、青春の最後の幾日かを過した町。
 祖国の難に一命を捧げた隊員たちの特攻機が、二百五十キロの爆弾を抱えてよろけるように飛び立っていった町。

(以下略)

 全文写したかったんですが、途中から読めませんでした。

 

 入館して真っ先に目に入ったのは『知覧鎮魂の賦』という絵。

www.chiran-tokkou.jp

(このページの上から二番目の写真です)

 

 

 遺品室を回っている時に思ったこと。

 

 特攻隊員が書いたという遺筆の中に「必殺」と書かれた半紙(?)がありました。一瞬、バトルアニメでよく出る「必殺」技を連想しました。でも、そういう事じゃないか。何でそんな当たり前のことに気づけないんだぁ?!

 

 私と同い年の特攻隊員の名前が数人ありました。

 

 終戦35年後に引き揚げられた「海軍零式艦上戦闘機」が展示されていました。

www.chiran-tokkou.jp

 すごく大きかったです。当たり前か、人が1人乗っていたから。

 この機体にはどんな方が乗っていたんだろう?学生さん?既婚者?

 

 

 と、まあ。どこかフワフワしたような、現実感のないまま回っていました。なんて薄情なんだ ヨヨヨ

 

 

 

おまけ

 知覧から中央駅に帰る時、鹿児島交通のバスに乗りました。1時間以上掛かったことについては触れないでおこう。

 

 びっくりしたことがあります。

 乗車する時に整理券を取り、そこに書かれた数字が乗車したバス停。どこから乗ったかによって、料金が変わる、という。電車みたいなシステム。

 

f:id:JC-dddd:20230223135647j:image

f:id:JC-dddd:20230223142907j:image

x