rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

継承 (日本製 感想①)

こんにちは😃

 

また「日本製」を借りました。

books.rakuten.co.jp

 

 

やっぱ「長く生きるべき運命を持っている」本だ。

 

この本に出てくる「日本製」は,何か巷に溢れてる「日本製Made in Japan」と重みが違う気がする。

 

例えば,岩手県の漆の話から。

継承者はいない。

それから漆を作るのに使う樽の作り手も国内に一人だけ。

 

 

でも継承者問題って,他人ごとだから言えることなんかな?

自分にこの本に出てきた仕事のうちどれかを継ぐよう言われても,多分逃げるかも。

興味はあってもちょっと離れたとこで見たい。

 

うん。

継承者がいなくっても,問題提起しないし,出来ない。

うん。

 

そういえば,大分のやつで思い出しましたが,前炭酸風呂入ったことがあったなぁ。

違いが分からんかった。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

ポチッとお願いします🌈

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

x