rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

放送大学に出願しました♪ Part 2

 

 こんにちは

 

 一昨日の続きです!

palette-7.hatenablog.com

 

 

放送大学に出願編

 今回はこちらのページにGo。

www.ouj.ac.jp

 

準備編

www.ouj.ac.jp

 こちらのサイトに倣い、今出来ることをやる。

学生の種類」は、全科生。大卒の資格欲しい。

 

必要な種類」の「大学入学資格を証明する書類」は、2年前に高認に合格したから、それで。

palette-7.hatenablog.com

 

履修科目」は……一学期の分は決めた!

日本語リテラシー
ビートルズ de 英文法
初歩のロシア語
心理と教育へのいざない
より良い思考の技法

 5科目のうち、4科目が基盤科目。

 

 コースは「心理と教育

 

いざ、鎌倉 編

 はい、出願。

 まずは個人情報と顔写真を登録。バッチリとメイクしたけど、顔映りが……。

 

 次は学びに関する情報を登録。

 最終学歴は「新制学校」

 入学資格確認は「高卒認定 あり」

 

 科目も登録。

 

 全部入力し終わったので、送信ボタンをポチッ。

エラー発生

 後もう一息、というところでエラー発生。

「最終出身校と入学資格の組み合わせが不正」?!

 

 いやいや、中卒からの高認は別におかしくないでしょ!

 それとも、あれか?
 私が受けた時の高認、レベルが低かったのバレた?地学40点で合格したのバレた?

 

 入力事項を再確認。
 うん、何も間違ってない。よし、送信。
 あ、ダメだ。
 ひょっとして、私が出たところ(通ってないけど)は旧制中学校なのか?!

 

 母にヘルプを求めたところ。

高認に合格しているから、最終出身校は「高校等」でいい」とのこと。サンキュー、ママ チャン!

 そういうことか!

 

 修正し、無事(?)送信。

 エラー編、終了

 

まとめ

 送信した後、散歩も兼ねて、郵便局に行ってきました。
「大学入学資格を証明する書類」を提出するため。

 

 ちょっとしたトラブルもありましたが、無事に出願が出来ました。

 受かりますように!受かったら春から大学生だ!

x