rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

私にとっての今年の漢字-2022

 

 こんにちは

 

 今日、「今年の漢字」が発表されます。

 なので、私にとっての「今年の漢字」を考えてみます!

www.kanken.or.jp

www.kanken.or.jp

 

 今年は色々あったなぁ。

 ・・・
 ・・・
 ・・・

 何があったっけ?

 

今年の振り返り

 2月に北京オリンピックがあった。

 羽生結弦選手のエキシビションが印象に残ってるなぁ。

youtu.be もともと好きな曲を更に好きになった。

 同じく2月には、ロシア・ウクライナの問題が大きく報じられていた。オリンピック中には戦争は、停戦になるはずなのに…。

 3月、簿記2級に落ちた。

 4月には成人年齢が18歳に引き下げられた。嫌だなぁ。

『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』が配信開始。

 

 5月には『シン・ウルトラマン』が公開された。
 ブームになったなぁ。「メフィラス構文」とか。懐かしい…。
 同じく5月、簿記2級にまた落ちた。

 

 7月には……安倍元総理が銃殺された事件があった。

ウルトラマンデッカー』放送開始。

 同じく7月には、羽生結弦選手が引退。予想はしてたけど、寂しかったなぁ。

 三浦春馬さんが亡くなった月。

 

 8月、ゴルバチョフが亡くなった。「教科書に出てきた人」という認識だったから、別な意味でびっくりした。

 

 9月、エリザベス女王崩御
 あれは衝撃が凄かった。今年イチの衝撃。

 

 11月、ジブリパーク開園。

 

 本当に色々あったな。

 おまけに今年は凄い円安だったから、業務スーパーの値上げがすごかった。

 個人的なことだと、今年はバイト辞めた、大学に出願した、簿記2級に落ちまくった。カナシー。

今年の漢字

 さて、どうしよう?

 

 色々あったからって「色」は雑かな。「安」とか? 円安だったし、安心して過ごせる世の中になるように、とか。

「護」とか?私にとっては「護り」を感じた1年だったから。ただの直感だけど。*1

 

 去年は「角」だった気がしたけど、「帯」だったわ。

palette-7.hatenablog.com

 どんだけ疲れてたんだ?去年の私。

 

 ま、いっか。

 

 私にとっての「今年の漢字」は「護」でございます!

 

おまけ

 好きな曲 その122314934

www.youtube.com

 

おまけ②

 そういえば京都には漢字ミュージアムって場所があるらしい。
 9歳の頃、マンガの影響で憧れてたなぁ。

 当時の私に「ディズニーかUSJ、漢字ミュージアム、どこに行きたい」って聞いたら、高確率で「漢字ミュージアム」って答えただろうな。そして、USJとは答えなかったな。これまた高確率で。

 

www.kanjimuseum.kyoto

 

kids.gakken.co.jp ↑この本の旧版の方を読んでた。

 

おまけ③

 そういえば、今日はウルトラマンゼロの初登場から13年!
「13」って縁起が悪いらしいけど、めでたいことには変わらん!13年もの長きに渡り人気キャラとして君臨してんだから!

 私の1番好きなウルトラマンだし、初めて観たのがウルトラマンゼロが主役の映画*2だったし。

*1:今『ウルトラマンダイナ』の26話を見てるから、というのもあるけど。エンディングの『君だけを守りたい』がここまで作用するとは

*2:『ベリアル銀河帝国

x