rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

札幌に行ってきた!-場外市場

 こんにちは

 

 札幌駅から場外市場に行く方法をGoogleマップで調べると、電車とバスがある。電車のほうが時間が合ったため、駅の3番ホームを探す。
 ナビ通り「函館本線手稲行」に乗る。隣駅の桑園駅で降りる……はずだけどアナウンスでは「ソウエン駅」となっている。合ってんのか? ま、いっか。行き先は合ってるし、何とかなるはず。(byおバカ)

 無事、桑園駅に着いたけど、これまたバスとの接続が……。Googleマップによると歩いて行くと、バスが駅に到着する頃には場外市場に着いている。めっちゃ雪降ってるけど行くか。1.2Kmだから大したことないでしょ。

www.google.com

 

 桑園駅のスタンプをゲットし、駅を出て歩くと……すぐ寒い、すごく寒い。軽くホワイトアウトしてるし。一旦、駅に戻りセブンイレブンでホットゆずレモンを購入。あったかいものを飲んで回復。

 そして3つ目の横断歩道を渡る頃気付いた。1.2Kmって侮った私が馬鹿だった。
 ホワイトアウトしてるけど、基本的には真っ直ぐな道だから迷うことはなさそう。風のせいなのか分からないけど、マップの現在地を指す矢印がフラフラ~と変な方向に移動していくのは困った

 

 いくらフード付きジャンパー・スヌード・ショール・極暖ズボン・超極暖タイツ・セーター・ヒートテック・マスク・ブーツ・手袋のフル装備でも、無防備な顔の上半分に雪が吹き込む。

 メガネが異様に冷たくなる、風ではみ出した髪の毛が凍るレベル。手袋を着けていたらスマホの操作は難しいはずなのに、凍った手袋が体温で溶けてビチョビチョになったお陰かスマホの操作が可能になるレベル(ビチョビチョになったせいで奪われる指先の体温)

 そして、本当にバスを待つより早く到着。

 

 若駒というお店に入り、海鮮丼を注文。ラッキーなことに髪の毛が自然解凍された。

 エビ・いくら・サーモン・カニ・ホタテ・ウニの6種類。

 食べた時、なぜか「これで農水大臣が言ってたホタテのやつ達成出来たかも」と思った。

 ネタが新鮮なのか風味も食感も美味しかった。来ることができて良かった。

 

 とは言え、もしまた雪の季節に行くことになったとしても次は大人しくバスに乗ろう。うん、そうしよう。
 後、次行くとしたら海鮮が美味しそうな函館も行ってみたい。

x