rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

黒い鶏

 こんにちは

 

 「真・中華一番!」という漫画があります。

 1〜3巻は何周もしているんです。

 

 1巻で鶏だけを使う料理対決みたいなのが開催されました。その時のモブ3人のセリフ。

「今年も大本命 『金鶏館』の連続優勝で決まりだろ!?」

 

「いや あそこは 鶏肉の質に頼りすぎてるよ。調理技術の高さで 『鳳凰飯店』だぜ」

 

「オレは新鋭『朱雀門』の独創性に期待するがな」

 

 

 優勝したのは金鶏館でも鳳凰飯店でもなく、朱雀門でもありませんでした。

 主人公の劉昴星でした。

 

 で、今読んでて気付いたのは劉、さっきのモブ3人が言ってたやつを全部そろえてきてました。

 

 劉が使った鶏肉は烏骨鶏。しかもティアのお兄さんが命がけで飼育したやつで、質は極上。

 食材を見抜く眼力とそれを活かす調理技術。

 そして、不気味な見た目を隠し、更にその味を最大限に活かす発想。

 

 

 揃ってる!!

 

 読み直してよかったぁ。

 

 ちなみに真・中華一番!中華一番!の続編です。

 

 

x