rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

ナントの勅令

こんにちは😃

 

きっかけ

何年か前,アニメ三銃士を見た事があったんですが,最近になって気になった事が,,,。

 

アニメの方にははだしのジャンってキャラクターが出てくるんですが,ジャンのお母さんは新教徒(プロテスタント)を匿ったという事で捕まったんです*1

 

ここであれ?と思う事が。

 

ナントの勅令*2が廃止されたのは,ルイ14世の時代。

 

三銃士の時代はルイ13世

 

 

調べてみると

ナントの勅令が出たのは1598年4月13日。

アンリ4世*3の時代です。

 

うーん。

 

辻褄が,,,。

 

あ!

もしかしてアンリ4世が退位する直前の勅令⁉︎

 

更に調べてみると,

退位は1610年。

 

あ,違うか。

 

12年も違うって。

 

世界史勉強し直そう。

 

一回,廃止されたとか?

 

んな訳ないか。

 

うーーーーーーーーん

分からん。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

余談

もしかしてジャンが15歳を超えてるとか?

*1:お母さんは新教徒だと知っていた訳じゃなくて,困っていたからただ,家に泊めただけ

*2:信教の自由を認める勅令

*3:ルイ13世のお父さん

x