rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

「ベルサイユのばら」を読みました

こんにちは😃

 

昨日,ベルサイユのばらを図書館から借りて来ました。

ベルサイユのばら 愛蔵版(第1巻) (Chuko★comics)

ベルサイユのばら 愛蔵版(第1巻) (Chuko★comics)

 
ベルサイユのばら 愛蔵版(第2巻) (Chuko★comics)

ベルサイユのばら 愛蔵版(第2巻) (Chuko★comics)

 

 

*1

 

 

感想は,面白かったです。

 

贅沢って恐ろしい!

自分のお金ならまだしも,税金!

 

それは国民も怒るわ😤

側にいる人の事はちゃんと見極めないと。

 

それから,生きる力って凄いって思いました。

生きようとして,生きるための戦い?

ちょっと矛盾してる気がしないでもないけど,,。

気持ちの吐け口を求めてたのかな(食事中でしたらすみません)?

 

だって王政を倒せば,生活が楽になるって訳じゃないし。

 

おまけに,この後何回も王政が復活!

 

ぐわーーー!

 

最後にカッコいいって思ったセリフとグサッと来た台詞。*2

 

歴史をつくるのは

ただひとりの英雄でも

将軍でもない

われら人民だ

われらは

祖国の

名もなき

英雄になろう‼︎(byオスカル)

 

わたしは

知っている...

亡命した

貴族たちが

わたしのことを

決断力のない

腰ぬけだと

せめているのを

 

安全な場所から

人を非難するのは

たやすいことだ

いままでだれも

わたしとおなじ立場に

たたされた者はいなかった...(ルイ16世)

 

 

グサグサグサ!

うう,,,。

グサって来た,,。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

*1:そう言えば,愛蔵版って言うから,「はだしのゲン」の愛蔵版と同じ位の厚さって思っていたから(親指の第一関節より長い位置),受け取った時,あまりの厚さにびっくり!

この本と同じ位の分厚さ。もうちょっと厚いか。

*2:引用機能を使いたかったけど,htmlが,,,。

x