rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

鹿児島に行ってきました-天文館へ移動

 こんにちは

 

 鴨池・垂水フェリーに乗船した話の続きです。

palette-7.hatenablog.com

 下船した後、バスに乗車。鴨池港から天文館へ移動。

 

「豚とろ」というラーメン屋さんでお昼ごはん。

f:id:JC-dddd:20230227132801j:image

tabelog.com

「ガッツリ」という程ではないけど、「ガツン!」っていう感じのラーメンでした。夜に食べたら至福だけど罪深いタイプのラーメン。

 噂通り、チャーシューは口に入れた途端、とろけていきました。スープもとても美味しく、半熟卵もとろっとしており……。

 また、鹿児島に行く機会があれば、また食べます。

 我ながらナイス判断だと思ったのは、「並」にしたこと。欲を出さなくてよかったぁ。

 

 

 この日は南洲館というホテルで一泊する予定。チェックインは4時から。

nanshukan.co.jp

 

 天文館の通りをブラブラしました。

 ちょうど岩崎屋で「ふるさと物産展」を開催していたので、色々買いました。

 

 薩摩蒸気屋で「かるかん饅頭」と「かすたどん」を買いました。

f:id:JC-dddd:20230227132805j:image
 ↑薩摩蒸気屋です。

www.jokiya.co.jp

 

f:id:JC-dddd:20230227135514j:image

 戦利品の数々。ぼんたん漬け、美味しかったです。

 詳しくは後日。

 

おまけ

 その後、南洲館にチェックインし、お風呂に入りました。が、ユニットバスの使い方が分からず、トイレが甚大な被害に遭いました。

 

 当たり前だけど、過去形の文章ばっかり。ちょっと寂しい。

 

「過去形」って書いた時、急に『ウルトラマンサーガ』の主題歌が流れ始めました。
 長い長い歌詞の中、「過去形」という単語はただ1度入っている。なぜ覚えてたんだ?なぜ数学の公式暗記や、外国語の文法暗記に活かせないんだ?

x