rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

ギャラファイ2のED、 『RESTART』の歌詞の意味を考えてみた!

 こんにちは

 

『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』のエンディングテーマの歌詞の意味を考えてみます!

www.youtube.com

『ウルトラギャラクシーファイト』とは…ウルトラマンウルトラセブンが出演していた『ウルトラファイト』の後継のような作品(長くなるので色々省略した)*1。『大いなる陰謀』は2作品目(?)

www.youtube.com

 

 あれ、ちょっと待て!歌詞サイトに掲載されていない!
 あ、1件見つけた。

ultra.fandom.com

 外国のサイトだからなのかなぁ?(お察し下さい)

 こうなりゃ意地だ!やってやる!

 

『RESTART』の歌詞の意味を考えてみよう!

焦りと不安の中で
誰かと比べてばかり

 ・・・・・・

 やらかしたことあります。と、言うかどういう時に他人と自分を比べちゃうんだろう?そもそも「他人と比べる」の定義とは?
「他人と自分を比較した時に劣等感や優越感が生まれた」この一連の流れか?それともドツボにハマってしまっている時?

 そもそもどういう時に他人と比較してしまうんだ? 私の場合は…不安になった時や焦った時←まんま

 

それらしい理由をつけて
投げ出しそうになってた

 劣等感を募らせて募らせて凄まじいことになって、「もう自分には無理だ」となり、投げ出した、とか?
 投げ出す??? あ、現実逃避のことかな。

 もう、すっごい鬱々してるだけの話。

 

思い出すんだ 風の行方信じて
踏み出した日を 無我夢中 先へ

 うん、書きたいことはある。けど、言葉を選ばないと。「言葉は刃物だ」って『名探偵コナン』で習ったんだ。よし、一言だけ書いて次に行こう。

 原点回帰。

 

走り出す鼓動に身を任せ
モノクロの空が 色を取り戻すように

譲れない大好きは何?
ワクワクしたいんだ
夢の向こうへ 大きな虹掛けよう

 そう言えば、ブルーな気持ちだと世界がモノクロに見えるらしい。

 深刻な方な「ブルー」になったことはないけど、すっごく淡い方なら薄すぎて分からないレベルなら、分かるかな。梅雨の時とか。彩度が低くなった上に、そのことへの違和感を抱けない。

 それが色を取り戻す時は、目が見えづらい時に度の入った眼鏡を掛けた感じ。「うわっ、世界ってこんなに美しいんだ!」(個人の意見です)

 

 彩度を取り戻した後は、やってみたいことが急に増える。

 

面倒な争い避けて
乾いた笑顔 貼り付けて

いい人を演じるうちに
どうでもいい人になってた

 この部分、怖!ホラーじゃん!

 中立の立場に徹しようとする人も、大変なんだなぁ。ま、どっちかに寄れば、もう一方からやられそうだけど。

 

 いい歌詞ではあるけど、怖いわ!

 

思い出すんだ 窮屈な殻破って
飛び出した日を 体中滾れ

「いい人」という窮屈な作られた殻を破るのか?それとも過去の話?

 とにかくすごい解放感だろうなぁ。前のバイト中に冷凍庫から出られなくなったことがあったけど、ようやく出た後は、夏のあのヤバい太陽を有り難く思ったなぁ〜(白目

 

走り出す鼓動に身を任せ
モノクロの空が色を取り戻すように

譲れない大好きは何?
ワクワクしたいんだ

たられば言わず ありのまま生きよう

 あ、最後の一行変わった。
「ありのまま」って聞くと、9年前に大ブームになった『ありのままで』を思い出すなぁ。

「『あの時こうしていれば…』とか『もしも、ああだったら…』とか考えてもキリがないから、今送っているありのままの人生を生きろ」ってことかな?

 

果てしなくゴールは遠く
もう何も 見えない見えない見えないよ 負けそうで

涙で滲む月夜さえ
かけがえのない思い出に変われ

メビウスウルトラ兄弟』の主題歌「未来」に通じるものを感じるぜ。「今が全てじゃない 苦しみが愛のPowerになる

 ってかゴールとは?人によるか。

 

躓いて気付ける道もあって
傷ついたこの手の痛みに導かれ

もう2度と目を逸らさない 嘘はつかない
RESTART どこまでも行こう

 

 他人と比べるのではなく、自分を見失うでもなく、「自分と向き合おう」ってことかなぁ。その人にとって何が「譲れない大好き」になるか、それも自分自身の一部(?)だろうし。

 

まとめ

 殆どツッコんでいるだけの記事でした。書いた意味あんのか?

 でも、久々に「◯◯の歌詞の意味を考えてみた!」をやりたかったから、出来てよかった!

 

www.youtube.com

 


UnsplashJosh Gordonが撮影した写真 

*1:(初代)ウルトラマンウルトラセブンが怪獣達とドンパチやってた作品『ウルトラファイト

 41年後『〜ファイト』がウルトラセブンの息子、ウルトラマンゼロの主役作品『ウルトラゼロファイト』になった。

ウルトラファイトビクトリー』『ウルトラファイトオーブ』を経て、『ウルトラギャラクシーファイト』シリーズに。ギャラファイいつ終わるんだろう?

x