rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

ニュージェネのEDを聞いてみた Part.〆

 

 こんにちは

 

 はい、ほぼ3ヶ月に渡って書いていた「ウルトラマンのニュージェネ作品のエンディングを聞く」という謎シリーズ。今回で一旦終わりです。

palette-7.hatenablog.com

 

ウルトラマンデッカー』のエンディングが変わったのを期に始めたのに、今日で『デッカー』最終話。

 

 今回載せるのは、2作品。

ウルトラマントリガー』
ウルトラマンデッカー』

 

ウルトラマントリガー

 昨年、いや一昨年(2021)に放送された、かなり賛否両論だったシリーズ。

なないろのたね

www.youtube.com

「正体はウルトラマントリガー」であるマナカ・ケンゴ*1
 ユザレの末裔であるシズマ・ユナ。
 天才科学者であるヒジリ・アキト。

 10代後半と20代前半の若者。ユナとアキトに至っては高校生。

 

 その3人を応援して見守っているような、優しい曲。

 

明日夢見るもの


www.youtube.com

 好きです(突然の告白)

 めっちゃ『ウルトラマントリガー』な曲(伝わりますように)

 

「過去⇢今」この図式は当たり前。

 過去に起きたことは今にも影響する。

 

 その過去から続く今、過去を清算する。

 そんな感じ?微妙に違うけど……ほんっと説明って苦手だわ!(逆ギレ)

 

ウルトラマンデッカー

ウルトラマンデッカー』は、今日で最終話を迎える作品です。
 もっと早く書き終わりたかったよ…。でも、まあ、全てには「時」というものがあるんだよ(←少々、無理のある言い訳)

カナタトオク


www.youtube.com

 初期の『デッカー』っぽい作品。

 

 熱血漢で、目の前のことに200%の力で取り組み、戦う意味すら考えてもいなかった、アスミ・カナタっぽい曲。

 

ただがむしゃらに走ればいい あきれるほど 真っ直ぐに

いつかまばゆい ヒカリの中で その願いは叶うから

 

 カナタって熱血バカ(『ウルトラマンタイガ』の)ヒロユキとカナタが会ったらどうなるんだろう?

 

カリカナタ


www.youtube.com

 未来の地球人の所業のせいで、他の星が滅びた。だから、その星の生き残りが、過去に戻ってスフィアで地球を滅ぼそうとしてる。

 それが判明。

 

 ただの逆恨みだったけど、地球が滅ぼされるなんてたまったもんじゃない。

 地球が滅びたら、カナタの実家の明日見屋はもちろん、そこで生きる人も消える。

 

 それを、阻止する。それが、ずっと見つけられなかったカナタの戦う動機になった。

 

まとめ

 以上!

 

ウルトラマントリガー』と『ウルトラマンデッカー』。同じ世界が舞台なんだよなぁ
(訳:『デッカー』は『トリガー』の続編)

 

 今日こそ『ウルトラマンデッカー』をリアタイで観れるよう、頑張ります!

*1:植物学者でもあったけど……。

x