rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

4度目の正直? 簿記2級を受けて来ました!

 

 こんにちは

 

 先日、日商簿記検定試験2級を受けました。

 ちなみに、4度目です(←泣きたい)

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

palette-7.hatenablog.com

 

 

 この度、ついに合格しました。

 「4度目」だからすごい感じはしないけど。でも、なんだかんだで1月から始めてたもん。1年丸々使い合格。

 

 お店が燃えたり、子会社の持ち主になったり、バカンスに行けなかったり、株で損したりしてるパブロフくんの顔見るのはしばらくないかも。


 

 

 

ハプニングが発生してました。

 実は、簿記検定を受ける時、身分証明書を忘れてました。

 持ってきたのは財布と電卓。あと手袋

 

 試験監督の方に聞くと、こんな感じの表を見せてくれました。

https://storage.googleapis.com/helpfeel-file-distribute/cbt-s-help/62dd0f6db35ea3001d1c1516?X-Goog-Algorithm=GOOG4-RSA-SHA256&X-Goog-Credential=helpfeel-file%40scrapboxhelp.iam.gserviceaccount.com%2F20221223%2Fauto%2Fstorage%2Fgoog4_request&X-Goog-Date=20221223T090012Z&X-Goog-Expires=301&X-Goog-SignedHeaders=host&X-Goog-Signature=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

https://storage.googleapis.com/helpfeel-file-distribute/cbt-s-help/630ea7fd14e67700218e5ea2?X-Goog-Algorithm=GOOG4-RSA-SHA256&X-Goog-Credential=helpfeel-file%40scrapboxhelp.iam.gserviceaccount.com%2F20221223%2Fauto%2Fstorage%2Fgoog4_request&X-Goog-Date=20221223T090036Z&X-Goog-Expires=300&X-Goog-SignedHeaders=host&X-Goog-Signature=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 

 

 免許もマイナンバーカードも持ってない。よりによってクレカも持ってきてなかった。

 目をさらのようにして見ていると、「入館証」が。図書館のカードなら持ってきていたので、ダメ元で出すとセーフ。

 そしてもう1点必要。これまたダメ元で交通のICカードを出しましたが、今度はダメでした。

 なので、家族に頼んで住民票を取りに行ってもらいました(←ありがとう)

 

 そして、無事、受験出来ました♪

 

 

Glory belongs to the Lord

 家族に住民票を取りに行ってもらっている間、祈ってました。

 廊下でちゃっちゃっとブログを更新してから。

 

 

 その中でふと思いました。

 

「もし、今度の試験で合格したら、それは主の勝利だ」
 って。まぁ、ちょっと言葉は違うけど、ニュアンスは同じ。

 そして、

「今度は必ず合格することが出来る。合格したら、全ての栄光を主にお返ししよう」とも。

 

 ゲームやアニメだったら負けるやつだけど、「この世界はゲームの画面じゃない」
 もっとあたたかで強い手に気付くことが出来てよかった。

 

 

 ある意味、今回身分証明書を忘れたのは「災い」だった(大袈裟だけど)
 たまたま図書館カードを持ち歩いていたのは「幸い」だった。
 クレカを忘れていたのは災いだった(更に大袈裟)

 でも、たったの30分でも、祈る時間が出来たのは、全てに勝る幸いだった。

 

www.youtube.com

 

 

 あ、そうだ!この時に更新したのは、サブブログの方です!

palette-sub.hatenablog.jp

(突然の報告)

 

 

結果

 ちなみに94点でした。

 

 最初に受けた時は40点台。2回目は50点台、3回目は60点台だったんです。

 だから今回、合格するとしても70点台だと思っていたんです。

 

 予想より20点くらい上でした。

 嬉しい予想外

 

 

おまけ

 本当はこの「簿記に合格した」という記事は、別な日に出すつもりだったんです。合格だろうと、不合格だろうと。クリスマスには、別な…それっぽいやつを書くつもりだったんですよ。

 

 でも、今回のことがあり、「これはこの日に出さないと」と思いました。

 神様はもう既に全てご存知だったのか。
 だって23日と24日の記事は早々と出来た。でも25日の分だけがなかった。クリスマス明けの記事はもうあるのに。
「いっそ25日は投稿しないでおこうかなぁ」と思ったレベルで。

 

 今回のことがあった。まさに「主の栄光」としか言えない出来事が。

 これは今日、クリスマス降誕祭に出すしかないじゃないか!おまけに日曜日!7年に1回だぞ!日曜日とクリスマスが被るのは!

 

 出すしかねぇ!今、出すしかねぇ!(←突然の『ウルトラマンデッカー』)

 

www.youtube.com

x