rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

好きなクリスマス・ソングを5曲選んでみた!

 

 こんにちは

 

 クリスマスの10日前になったので、好きなクリスマス・ソングを5曲集めてみます!

 

Angels We Have Heard On High

www.youtube.com

 日本語だと『荒野の果てに』。もしくは『君なるイエスは』

 

 好きな理由は、特に浮かばないかも…。クリスマスになると毎年礼拝で歌うから、印象強いのかも。

「好きな理由」が浮かばない、という困ったことになったので、好きなアレンジを書こう。

大草原の小さな家』のシーズン8の11話で流れていたアレンジが好きです。載せたかったんですが、見つからない。

 

o come all ye faithful

youtu.be

 日本語だと『いざもろとも』

 

 サビ部分の「行きて拝せよ 行きて拝せよ」が印象的。
「去年、やたら陽気なアレンジを聞いた」という思い出もある。

 だから好き。

 

palette-7.hatenablog.com

 

Silent Night

www.youtube.com

 日本語だと『きよしこの夜』

 

 星が見えるから(?!)好きな曲。

 遠路はるばるベツレヘムについた博士たちの心情に思いを馳せることが出来るから。その時が夏か冬か、暑いのか寒いのかも分からんけど。

 

 

 ちなみにこちらの動画は、ブログに貼るようの動画を探してたら、たまたま発見。凄く可愛い歌声かと思いきや…。一瞬、脳がバグった。

 ジャッキー・エヴァンコってトランプ元大統領の就任式で歌った人だわ。すごい人は昔からすごいんだな。

 

Go Tell on the Mountain

www.youtube.com

 日本語だと『語り伝えよ』

 

 今すぐ、カウボーイの紐をぶん回しながら、宣教しに行きたくなる。

 そして、数あるクリスマス・ソングの中で、この曲だけは日本語・英語共にフルで歌える唯一の曲。泣きてぇ

 

 かつて、あのDedachi Kentaがカバーしたver。

 

The First Noel

www.youtube.com

 1番好きなクリスマスソング。

 

 暗がりの中、暖炉の前で、羊飼い達へのクリスマスプレゼントとして手袋(靴下でもいいけど)編んでる。そんな風景が浮かぶ。

 

 聞いていて、幸せな気分になる曲。
 ↑絶対、人による。私だけかもしれん。

 

 

まとめ

 今回は諸事情により、5曲だけになったので、賛美歌縛りでお送りいたしました。

 気が向いたら、un賛美歌でやるかも。

 

おまけ

(12月14日現在)何故か2年前に書いた記事が、ランキングの3位に入ってました。

palette-7.hatenablog.com

 

 訳がわからないので、できる範囲で加筆修正しました。

x