rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

『シン・ウルトラマン』を観ていて、ウルトラマンを可愛いと思った話

 

 こんにちは

 

 季節感のない話題です。

 先日『シン・ウルトラマン』を観ました(3回目)

 

 で、思ったこと。
ウルトラマン可愛い

 ↑聞きようによっては、ただのヤバい奴

 

 

 

 ※以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神永さん=神永新二
リピアー=ウルトラマンの名前
ウルトラマン=記号も兼ねて

 

 リピアー、元々は文明監視員*1みたいなことをやっていたのかな? ターゲットは地球。
 この星が、別の星と友好的な関係を結べるか。この星が、他の星々と調和して存在し続けることが出来るか。

 

 

www.youtube.com

 中盤で「人間は軍事利用可」という話が出ていたにも関わらず、ウルトラマンが「『地球に群れる命」を守りたい』と言ったのは神永さんの影響だと思います。

 神永さんは公安の人。公安は確か、日本全体の治安・国家体制を守ることが仕事だったはず*2
 だから、神永さんなら「人間を守りたい」と思っても不自然じゃない気が。何だかんだで36年地球にいたしね。

 その神永さんと融合(?)しているから、少しずつ、神永さんの想いがリピアーに流れて継がれて行ったとか。

 

 

www.youtube.com

 ゼットン戦でウルトラマンが必死に戦っていた理由。

 もちろん「地球を守りたい」というのもあるだろうけど、「渦特対の仲間のところに帰りたい」というのもあったんだろうなぁ。

 あの渦に吸い込まれようとしているシーン、「なんとしても渦特対に帰りたい」という意思を感じる。

 

 

 

 ちなみに1番、「可愛い」と思ったシーンは…。ゾーフィに「ウルトラマン、目を開け」と言われた時、目をピカっとやったシーン(←ラスト中のラスト)

 ウルトラマンが幼子のように見える。

 

 

 ただ、リピアー、絶対お亡くなりになったな…。

 

おまけ

『シン・ウルトラマン』っぽいな、と思った曲。

 

www.youtube.com 何年か前のウルフェスで使われた曲。

*1:文明が未熟な星を見守る仕事

*2:以前、『名探偵コナン』の安室さんについて調べていた時、ついでにちょっと調べた

x