rainbow

好きなこと、色々かきます

勝手にキャラクターの誕生日を考えてみた!

 

 こんにちは

 

 図書館で『オルフェウスの窓』が読めなくなってしまったので、「復刊してくれー!」という思いから、『オル窓』に関係する(?)記事を書いてみます。

 

 

ベルサイユのばら』と違い、『オルフェウスの窓』のキャラクターは誕生日が設定されていません。「だから、勝手に誕生日を考えちゃえ!」という企画。

 

 キャラクターが多いのが『オル窓』の魅力のうち1つ。
 でも、全員分の誕生日を考えたら…………。

 主要キャラクター3人αの誕生日を考えてみます。

 

クラウス・フリードリヒ・ゾンマーシュミット

 Q.なぜ、ヒロインの相手役である人から?
 A.愛蔵版の3巻にて5月に誕生日を迎えると言われていたから、1番簡単そうだから。

 ↑すみません^^;

 

 1886年5月……。誕生花から調べるか←ヤケ

 ルドベキアっぽいけど、5月の花じゃないんだよなぁ。

 ラークスパーでいっか。1996年5月21日生まれ!

こんな花。花だけだとフリデリーケっぽい。

 

ユリウス・レオンハルト・フォン・アーレンスマイヤ

 ユリウスは多分、春生まれ。
 名前の意味が「光り輝くもの」だし、カーニバル(2月)の後に「2年と少しで18」って言っていたから。

 

「少し」の範囲が1〜3ヶ月だとすると、1888年3〜5月生まれか。
 でもこれだとユリウスの誕生日かもしれない日が、92もある。
 間をとって4月生まれ?それとも光り輝いていそうな、3月? ってか3月4月って花がたくさん咲くから、誕生花を探すのが大変そうだ。

 

 〜30分後〜


 ある程度目処をつけた後、『オル窓』を読んだことのある人の意見も借りて、決定しました。

 

 アジアンタム

 4月だと、3日と7日がある。
 3日でいいか。アスターという花の誕生花でもあるし。

 

こういう植物です。飾らない性格の花

 ユリウスは1888年4月3日生まれか。命日は秋なんだろうなぁ…。

 

イザーク・ゴットヒルフ・ヴァイスハイト

 主人公で、天才ピアニストのイザークです。

 この人より、この人の配偶者の方が好き(ボソッ)

 

 いつ生まれ?ユリウスと同学年だから、1888年かな。

 

 花言葉から逆引きしよう!

 

 ライラックかな?
『ベルばら』のアニメの方でアンドレが「ライラック」という花名を口にしたことが有ったらしいし。アンドレイザーク、似てるってよく言われてたらしい。

 

 だとしたら、イザーク1888年6月12日生まれかな? 夏休みだぁー!

ライラックはこういう花。可愛い♥

 

 

一旦まとめ

 主役組はこれで終わり。

 誕生月が4月・5月・6月と並んだんだな。何で?

 

 はい、次は主役組じゃない人だけど、「主役より人気があるのでは?」と思ってしまうあのお方。

 

レオニード・ユスーポフ

 ミドルネームなんだっけ?ロシア人だからあるはず。

 

 第3部の主要キャラクター、アレクセイは革命家。レオニードは皇帝に仕える軍人。対を成すキャラクター(多分!そして「多分」という言葉を使いすぎだ!)

 

 レオニードはもっと検討がつかない。何年生まれなのかすら検討がつかん。

 

 レオニードのモデルになったという、フェリックス・ユスポフさんは1887年生まれ。アレクセイより年下!?お誕生日は3月23日。
 ユスポフ夫妻、夫婦仲が良かったんだ。喜ばしいことだ。

 

 これ、勝手に誕生日やったら、こう、ヤバいことにならないよね? 子孫の方々はご健在だし…。

 怖いから、それっぽいお花だけ貼ろう

レモンの花



 

 

まとめ

 

 3月・4月・5月・6月と並んじゃった。

 ま、いっか。『オル窓』読みたい。ネット図書館とかを駆使して探すか。

 

 そして、今。『キボウノカケラ』を聞いてます←全然『オル窓』と関係ないw

x