rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

目指せ!トライリンガル!

 

 こんにちは

 

 私が使える言語は日本語のみ!(日本語も不完全だけど…それ言ったら使える言語は0になる)勉強している言語はロシア語、勉強していた言語は英語

 

 完全に1つの言語を使える人ってどれくらいいるんだろう?私にとっては敬語とかややこしいし、若者語にはついていけない。どれくらいまで使えるようになったら、○リンガルと言えるんだろう?私は1言語しか使えないけど、果たしてモノリンガルと言えるのかな?

 

 頭の中でエンドレスで何かが流れることがありますが、大抵は日本語(の曲)。でも、たまに英語流れたり、ロシア語流れたり…。尤も、ロシア語は語彙が少なすぎて、同じのばっかり流れるけど。

 

 このご時世だけど、やっぱロシアに憧れる。戦争が終わったら行ってみたい(流石に今行くほど命知らずじゃないので)

 そう言えば、一時期はドイツ語も勉強してたなぁ。ただ、英語に似すぎていたから面白くなくて辞めたけど。

 

 ま、ロシア語やらドイツ語やら勉強する前に、英語の勉強すべきなのかもしれないけど…英語の勉強は苦手なんだよ。英会話は発音以外はなんとかなるけど…あと文法。

 

 あ、いっそ日本語ロシア語英語ドイツ語でクワドリンガルになるか?ついでにもう1言語か2言語習得して、マルチリンガルになっちゃおう!!ラテン語ギリシャとか?

 ドイツ語英語は同時並行でいいかな。混ざりそうだけど。日本語は生きながら勉強すればいいや(雑)

 

 あぁ、でもそんなに身につけたら、頭の中で流れるやつが…カオスになりそう。だからとりあえず、3ヶ国語くらいにしておこう。3ヶ国語話せる時点で相当すごいけどね。

 

 そういえば、「言語」って単位だっけ? ⇐んな訳あるか!!

 

x