rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

高認に受かってよかったこと。



 こんにちは

 

 高等学校卒業程度認定試験高認の前日。

 私は受けません。なぜなら2年前に一発合格したので。

 

 なので、明日受ける誰かの励ましになるよう、「高認に受かってよかったこと」を書いてみます。

 もしかしたら、私にとってよかったことや、ショックだったことが、誰がの勇気になるかもしれないから。⇐ってウルトラマンの見すぎか。

 

 get!

 まず、嬉しかったことは、高認資格を得たこと。
 ホームスクーラにとってこれはガチで助かる。もし、高認という試験が無かったら、高校受験して、3年間高校に行くハメことになるところでした。

 

 

 履歴書

 2つ目は、バイトの面接のとき。

 履歴書持っていくじゃないですか。

 もし、高認に落ちていたら、学歴は中学卒業で終わっていた。でも、受かったから履歴書に「高等学校卒業程度認定試験 合格」と書けた。

 

 そして、面接官の方によく聞かれたんですよ、「この高等学校卒業程度認定試験とは何の試験ですか?」って。
 その度にこう答えたんです、「高校を卒業したのと同じレベルの学力があると、証明する試験です」と。

 そこで必ず、面接官の方の目の色が変わったんです。

 

 今のバイト先でバイトが出来た

 はい、ここの面接の時もさっき書いたのと同じやり取りがあったんです。

 面接から5日後に採用の連絡が来ました。有り難いことにそこのバイト先は本当に人間関係に恵まれていたんです。年末が地獄だけなだけで……。

 

 もし、落ちていたら、11月の試験のための勉強でバイトは出来なかった。もし、あの時期にバイトを探していなかったら、今のバイト先の求人を見つけられなかったかもしれない。

 

 全ての巡り合わせに感謝、神様の采配に感謝です。
 7回バイトに落ちた時は辛かったんですが、もし、どこかで受かっていたら今のバイト先で働くことは出来なかった。

 まさに You know better then I 神様は何が私にとって何が最善かをご存知だから。

www.youtube.com

 これは負け惜しみなんかじゃないです。本音です。

 

 って、いつの間にか話しがズレてた!!

 

 

 まとめ

 雑に纏めると、ただただ、神様と家族に感謝です。

 受かってよかった。受かることが出来てよかった。

 あれ、もうちょっと良いこと書くつもりだったのに。すっ飛んじゃったぞ。ま、 いっか。

 

 おまけ

 オススメ・ソング

www.youtube.com

 私の好きな映画、『シング・ストリート 未来への歌』の曲です。高認が終わったら観てみてください、ガチでオススメです。

 

 1番のオススメは『きっとうまくいく』だけどね。でも、試験直後に観る映画なのか…?

www.youtube.com

 コメ欄も見ることをオススメします。

 

 

youtu.be

 

 おまけ② 

 ちなみに高認の時に気をつけたことはトイレ対策。試験中にトイレ行きたくなったらオワル、でも夏だから水分取らないといけない。

 なので、試験の合間合間に一口ずつ飲んで、休み時間が始まる時間にがぶ飲みしてました。

x