rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

半年ぶりに着物を着た話

 

 こんにちは

 

 一昨日、約半年ぶりに着物を着ました。

 着物に関する記事はこちら↓

palette-7.hatenablog.com

 久しぶり着物を着て、思ったことは4つ。

  1.  簡単にシンデレラになれる
  2. 暑い
  3. 背筋が伸びる
  4. やっぱり着物も好きだ

 詳しく書きます。

 

 簡単にシンデレラになれる

 

 これは…伝わるかな?着物を着る時、着ている時はいつもと違う気分なんです。
 シンデレラはフェアリーゴットマザーの力をお借りして、いつものシンデレラ灰かぶりから姫君のようになったじゃないですか。そしてその後は12時まで非日常の中にいた。
 あんな感じです。

 

 暑い

 マジで暑い。裾よけも着けず、半襦袢の上に直接、しじら織の着物を着たんですよ。なのに暑い。

 しじら織は浴衣にも着物にも使える上、あの独特のしぼで涼しくなるというのに(謎の解説 笑)

 

 背筋が伸びる

 着物を着る時、帯を締めます。その帯を締めている間は背中が曲がりづらいんです。

 一昨日、着物を着ている間も何度か猫背になりそうになったんですが、帯が邪魔でずっと背中ピン!

 いいことだ

 

 やっぱり着物も好きだ

 以前、着物を着たのは1月。着た後に片付けるのが面倒くさいと理由も有り、あれから着てなかったんですよ。

 「着物着たいな〜」とは思っていたんですよ。

 でも私、「やらない理由を見つける」ということに長けているんです。冬に着物を着たら袷*1でも寒い*2、夏に着たら暑い、片付けるのが面倒くさい、綺麗に着れない。

 

 でも思い切って、一昨日着物を着てみたら、まさに「案ずるより産むが易し」。「暑い」ということ以外は全く問題なし

 多分、大抵のことは「案ずるより産むが易し」なんだろうなぁ。

 次はいつ着物着よう?それにしても、わざわざ梅雨のど真ん中に着物を着るって…。

 

 

 おまけ

 着物着たら、以前みたいに写真とって載せようとは思っていたんですよ!でも、うっかり撮るのを忘れていて…。

 なので、コーディネートの写真を載せます!!

 念頭に置いていただきたいのは、「この着物は青みがかかっている」ということ。

 

 

 以前着物を着たのは、この時。

palette-7.hatenablog.com

 

 着けている帯締め&帯揚


 

 

 着ている着物


 

*1:冬に着る着物。生地が2重になっている。

*2:1回風邪ひきました

x