rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

光の戦士

 こんにちは

 

 タイトル入力する時、頭の中で「ウルトラマンオーブ」のopが流れました。「やーみよを照らせ〜 ひ か りの戦士よー」って笑

 あれ?何の話書くつもりだったんだっけ?あ、そうそう思い出した。

 

 

 光って何?

 ウルトラマンは「光の戦士」を自称することもあります。あれ?誰が言ったっけ?「光の使者」はタロウがギャラファイ2の中で言ってたし、トレギアもタロウをそう呼んだことがあったな。

 

 

 で、ウルトラマンにおける「光」って何?

 

 「ウルトラマンティガ」では子どもの応援(???)が光になってウルトラマンの力になったらしい。見てないから詳しいことは分からないけど…。

 「ウルトラマンタイガ」ではトレギアがブチギレた。

 「ウルトラマンメビウス」ではサブ(?)のウルトラマンの名前として登場w ウルトラマンヒカリ

 ニュージェネとかでもよく良いものとして、よく分からんけどどん底から勝利を繋ぐものとして登場。

 

 「ウルトラマンネクサス」ではデュナミストデュナミストを繋ぐものとして登場。

 でも、ネクサスでは2人目のデュナミスト 姫矢さんと5人目のデュナミスト 孤門がそれぞれ答えを出している。

 

 

 ネクサスでの光だと

 姫矢さんによると

光は絆だ 誰かに受け継がれ再び輝く

 と発言。

 じゃあ、光が絆だとして、方程式みたいに埋めてみよ…あれ!?青い仮面つけたウルトラマン…?!ヤバイ

 

 

 孤門によると、

光はもしかしたら人に託された希望なのかもしれない。

 とのこと。どうでもいいけどここまでとここからの一連の流れは鳥肌が立った。

 

 じゃあ、覚えてる限りで埋めてみると…。

 

 光の戦士は、「人に託された希望の戦士」???

 自分の意訳だけど、もやもやする。

 

 じゃあ「ウルトラマンタイガ」から。

光を守護する存在なんだ。

*1じゃあ、「人に託された希望を守護する存在」

 ↑おお!いい感じじゃん!

 

 他に光 光言ってたやつは…。ダグろう*2

 

 「ウルトラマンパワード」から。

私は光だ。2度と会えないわけではない。誰の心のなかにも、光はあるんだ。目を開いて周りを見れば、きっと私が見える。

 「私は人に託された希望だ。2度と会えないわけではない。誰の心のなかにも、希望はあるんだ。目を開いて周りを見れば、きっと私が見える」

 パワード観てみたーい!

 

 「ウルトラマントリガー」のタイトルから。

 「光を繋ぐもの」

 「人に託された希望を繋ぐもの」ネクサスかい!

 

 「ウルトラマンネクサス」から。

俺は、俺の光を走り切る。

 「俺は、俺の希望を走り切る」 うん?意味不明だ。

 ちょっと変えて、「俺は、俺に託された希望を走り切る。」

 

 「ウルトラマンタイガ」から。

宇宙の番人を気取るな!光が正義だと誰が決めた!?

 「人に託された希望が正義だと誰が決めた!?」

 いや、正義じゃん。

 

 これまた「ウルトラマンタイガから」

俺は、光を信じる!

 「俺は、人に託された希望を信じる!」←他力本願かい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これって…ニュージェネで言う「光」は雰囲気だけで味合うやつなのかな?うわぁ、トレギアの気持ちが分かったわぁ。

*1:あのシーン初めて観た時は感動したけど…トレギアのバックボーンとかを知った後だと…複雑だ。タイガ、このまま真っ直ぐに育って

*2:Duck Duck Goで検索すること

x