rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

ウルトラマンで好きな曲 番外編-②

Legend of galaxy〜銀河の覇者〜

www.youtube.com

 「ウルトラマンギンガ」のOP

 歌詞は…好きなんですが、これは読むより耳から聞き取った方がいいやつです。もちろんウルトラマン、特にニュージェネの始まりにふさわしい歌詞です!

 

 もしまたウルトラマンギンガ関連の映画か番組が出て、クライマックスでこれ流れたら感極まって泣く…多分泣けんけど、胸がいっぱいになる自信があります。

 「ウルトラマンギンガの歌」は初っ端から盛り上がる曲。「銀河の覇者」は後半になるにつれて徐々に盛り上がっていく曲。

 

星の伝説


www.youtube.com

 「ウルトラマン物語」の主題歌。

 昔冒頭を観た記憶はありますが…タロウが可愛かったことしか覚えてない…。タロウの目がでっかくてパッチリくりくりだった😍

 

 ウルトラマンの歴史を感じる歌です。

 なんか感想がだんだん雑になってきてる気が…。

 

Shine your Orb


www.youtube.com

 「ウルトラマンオーブ」のED。

 オーブはかつて大切な人を守れなかったことが原因で本来の力を失ったウルトラマン

 だから歌詞で何度も繰り返される

取り戻せ光

 が響きます。

 特にラストの部分が好きです。

取り戻せ光

共に立ち上がれ

今 誰も知らない無限の力呼び醒ませ

まだ見ぬ笑顔を 追いかけて

 

取り戻せ光

共に立ち上がれ

今 誰も知らない無限の力呼び醒ませ

まだ見ぬ明日を 追いかけて

 

君を取り戻せ

夢に立ち上がれ

今 誰も知らない 無限の彼方突き進め

輝くオーブを手にして

 

どこまでも行けるさ 君となら行けるさ

確かな未来をこれからも

 

 

 ストーリーだけだと、2番めに好きです!*1縦軸がしっかりしているから。いわゆるネタ回と縦軸の回を作らないようにしたとか。

 

 

飛び立てない私にあなたが翼をくれた


www.youtube.com

 「ウルトラマンネクサス」の中期EDです。

 普通に聞いたら…お察しください。でもネクサスのEDとして聞いたらリコのことやセラのことが頭から離れなくなる曲。

 ちょっと一視聴者のしての感想を脚注に書いとこ

*2

 結論:ネクサス、マジ重たいし、辛い。それでも希望が見えるヤバい作品。

 

君だけを守りたい


www.youtube.com

 「ウルトラマンダイナ」のED。

 好きになったきっかけは「ウルトラマンサーガ」の劇中で流れたこと。

 あの、あのシーンで流すのはダイナを知らなくても「ぐぁぁぁぁぁぁぁ」って断末魔みたいな声が出ました(^o^;

 

 あそこのシーンで

誰よりも何よりも君だけを守りたい

 

青空がある限り〜風は時を運ぶよ〜

勇気がある限り〜夢は必ず叶うよ〜

 って……!!聞いててまた胸がいっぱいになってきた。あのクライマックスのシーンを思い出すではないか。

 

 これまた「サーガ」の劇中で流れてたんですが、リーサverも好きです。

 

 

Spirit


www.youtube.com

 「ウルトラマンコスモス」のOP。

 久々に観たことないやつ出てきた〜!

 初っ端から

愛ってなんなんだ

正義ってなんなんだ

 って⁉

 「ウルトラマンってちっちゃい子(男の子)が観るやつ」と思っていたのに、最初に聞いた時、一瞬にして先入観が塗り替えられた曲です。このあと5〜6年ぶりくらいにウルトラを見たんだよねぇ。*3

 

未来


www.youtube.com

 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の主題歌。

 映画では 怪獣災害でトラウマを抱え心を閉ざしたタカトと、その姉で海洋学者のアヤが中心です。主人公はもちろん、新人ウルトラマンメビウス。それからウルトラ兄弟の方々。

 

 歌詞の中でここが特に好き!

君は1人じゃない

悲しみが愛のpowerになる

 

恐れずに開いてみよう 心の扉

仲間がいるよ

限りなくつづいていく

はるかな明日を目指して

あぁ ウルトラヒーロー

 

今がすべてじゃない

苦しみが愛のpowerになる。

 

迷わずに信じて行こう

僕らの勇気 夢は叶うよ

限りなくつづいていく

まだ見ぬ明日を探して

あぁ ウルトラヒーロー

 

 メビウスの曲だと他にもOPも大好きです!!

 

英雄の詩


www.youtube.com

 「新ウルトラ列伝」の主題歌。

 シンプルにカッコいい曲。

 あくまで私の感想ですが、ウルトラマンに憧れていた少年が大人になり、社会の荒波に揉まれ夢を見失っている人が主題の歌なのかな。「超ウルトラ8兄弟」みたいな。

 *4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 これでも頑張って厳選しました!

*1:1位:メビウス

3位:ネクサス

*2:ダーギザギめ…💢

孤門は自分と出会ったせいでリコが殺されたと思っていたし、現にそうだった。

リコが亡くなった?後メフィストが出したリコの影に苦しめられるんだよねぇ。おまけに幻影からは「お前のせいだ」とか言われるし、溝呂木からは誘導的にトラウマ植え付けられるし…。

でもリコは最期に言ったとおり、孤門と出会ったことを一切後悔していなかった。

 

姫矢さんは自分が戦場カメラマンとして現地に行って、セラと出会った。でも自分の仕事のせいでセラが亡くなった。そのことにずっと苦しんでいた。

それでも、セラは姫矢さんに出会えてよかったと言っていた。姫矢さんに出会えたからこそ生きていると実感できたらしい

*3:まず観たのは「ウルトラセブン」の前半、「ウルトラマンメビウス」をちょこちょこっと、ベリ銀。確か2年位ハマってたけどトリガーで一回離れたわ

*4:「そもそも『ウルトラ列伝』ってただ再放送番組なの?ただの再放送番組ならなんでナビゲーターいるん?」という疑問を持っているから、分からないのかもしれないけど。どんな番組だったんだろう?ギンガ〜Xはそこで放送してたらしいけど…どんな感じ?クロニクルシリーズみたいな感じ?

x