rainbow

好きなこと、色々かきます

MENU

犠牲者はいつもこうだ。文句だけは美しいけど…

 こんにちは

 

 一昨日「ウルトラマン」の23話を視聴しました。

 

 すごくもやもやする。

 

ジャミラ、許してくれ。

だけどいいだろう、地球の土になれるんだから。

お前の故郷、地球の土だよ

人類と夢と科学の発展のために死んだ戦士の魂 ここに眠る

 

 

 もやもやする。

 

 

 ジャミラは…宇宙開発競争時代にどこかの国が打ち上げた有人衛星に乗っていたんです。でもその衛生は遭難して…空気も水もない星に不時着。

 でもジャミラの故国は実験失敗による批判を恐れてそのを隠蔽。

 やがてジャミラは怪獣になっていって…復讐のため地球に戻ってきて、国際平和会議を妨害しようとしました。

 要人の乗っている飛行機や船が襲撃に遭い続けたため、遂に科学特捜隊の本部も動きました。パリの本部が出した司令は、

 

ジャミラの正体を明かすことなく、宇宙から来た一匹の怪獣として葬り去れ!

 

 「え?!」っと思いましたよ。

 最終的にジャミラウルトラマンに倒され、体がどんどん崩れるなか近くにあった建物*1に立てられていた各国の旗を潰し続け……。

 

 

 そして、亡くなった後のセリフが最初に書いたやつ。

ジャミラ、許してくれ。

だけどいいだろう、地球の土になれるんだから。

お前の故郷、地球の土だよ

 「今更、故郷面するな!」って思いました(←どんな面だよ 笑)

 

 そして国際平和会議に埋め込められた墓碑。

人類の夢と科学の発展のために死んだ戦士の魂 ここに眠る

 

 その側を各国の要人がどんどん通り過ぎて行く中、イデ隊員がポツリと言いました。

犠牲者はいつもこうだ。文句だけは美しいけど……

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば、このころのウルトラマンって対象年齢高かったの?やけに難しい話が多いけど。

*1:多分、国際平和会議が開かれる場所

x